買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

上海のロックダウンの現状はどうなっている?

www.youtube.com つい先日上海で新型コロナウイルスに対するロックダウンが行われている、というニュースがありました。しかし一体どの程度の規模なのか、なかなか伝わってきていない部分もあります。 「野菜の値段が高騰している」との話もありますが、これ…

ウクライナの人たちがサハリンへ強制移住させられている

www.youtube.com 先日もちょっと触れたのですが、ロシアが占領したウクライナの街では、人々を強制的にサハリンに移住させているそうです。これがウクライナ側からの発表のみだったので真偽不明なところがあったのですが、どうもロシア国内のテレビで同様の…

北朝鮮が今年になってミサイルを15発も発射している理由とは?

www.youtube.com ウクライナ情勢も気になりますが、日本のすぐそばにある北朝鮮の情勢も気になります。特に先日24日にはまたミサイルを発射したのですが、実は今年になって既にもうミサイルを15発も発射しているとのこと。とんでもないハイペースです。 おそ…

ロシアによるウクライナ侵攻から一ヶ月

早いもので、ロシアがウクライナに侵攻してからもう一ヶ月が経とうとしています。当初ウクライナは、2~3日で陥落するだろう、長くても一週間もたないのでないか、と思われていました。もちろん私もそう思っていました。しかし実際にはこの一ヶ月、なんとか…

電力需給ひっ迫警報解除

www3.nhk.or.jp 昨日はいつ停電になるか、結構ヒヤヒヤしていたのですが、なんとか停電も起きずにすみましたね。そして電力需給ひっ迫警報も解除になったようで、なによりです。ただ電気が足りないのはまだ続いているようで、また同じように急に寒くなったり…

東京地方に停電の恐れ

電力需給が極めて厳しくなっています。このままの状況が続くと、本日の夜20時以降に揚水式水力発電の運転が停止し、約500万kW(200万~300万軒規模)の停電が発生するおそれがあります。そのため、更に毎時200万kW程度の節電が必要であり、もう一段の更なる…

中国のIT企業でリストラや株価の下落が進んでいる?

www.youtube.com 中国のIT企業でリストラや株価の大幅下落が進んでいる、という話になります。自分もIT業界の隅っこにいますので、こうしたニュースは気になります。 例えばテンセントと呼ばれる企業、日本だとゲームなどで有名ですが、では社員の3割近くが…

ロシアのウクライナ侵攻に対して、いよいよNATOが動くかもしれない?

www.youtube.com かなり長期化してしまっているウクライナ情勢ですが、その長期化が功を奏したのか、ここに来てようやく各国が本腰を入れて動き出したようです。 先日もポーランド、チェコ、スロベニアの首相がウクライナの首都キエフを訪れた、という話があ…

久しぶりの打ち合わせ

今日は久々に対面で打ち合わせをしてきました。コロナ禍以降、オンラインでの打ち合わせが多くなっているのですが、でもやはり打ち合わせは、直接会った方が色々と細かいニュアンスなど伝わるような気がします。 もちろん感染対策は、ちゃんとしておきました…

経済制裁でルーブルが大暴落!ロシア国内はどうなってしまうのか

www.youtube.com ロシアがウクライナに侵攻を開始してから3週間が経過しました。当初はもっと早くウクライナが陥落するのでは無いかと思われていましたが、なかなかどうして、かなり持ちこたえています。 そうして時間が経てば経つほど、ロシアは立場的にど…

中国で再び広まりつつある新型コロナ

www.youtube.com オリンピック・パラリンピックが終わった中国ですが、どうも新型コロナがまた広まりつつあるようです。工業都市である深センがロックダウンした、という情報はインターネットのニュースなどでも取り上げられています。中国のロックダウンは…

先の見えない韓国経済は一体どうなるのか?

www.youtube.com 先日時期大統領が決まった韓国ですが、経済状況はかなり悪化しているようです。特に若者の失業率が高く、当然不満も出てきています。また不動産バブルも崩壊するのでは無いか?と言われていて、多くの国民が不安に思っているとのこと。それ…

ロシアとウクライナ、情報戦を制するのはどっち?

www.youtube.com ロシアがウクライナに侵攻して以来、多くの情報がインターネットに流れてきています。しかしその中にはフェイク、いわゆる嘘の情報も流れてきていることに気づかないといけません。 フェイクを流すのは、ロシア側は当然ですが、実はウクライ…

僅差で野党が勝利した韓国大統領選挙 新大統領は韓国経済を立て直せるか?

www.youtube.com 韓国大統領選挙で野党が勝利した、というのは先日も書きました。次期大統領の尹錫悦氏は「経済の立て直し」を声高に訴えていました。それは逆にいうと今の韓国経済がかなり低迷してしまっている、という事の裏返しでもあります。ところで次…

3月11日

今日は3月11日。東日本大震災からもう11年ですね。あの時は随分大変だったのを覚えています。今もまだコロナやロシアなどで大変ですが、あの頃の事を思い出して、希望は忘れないようにしたいと思います。

韓国大統領選挙

www3.nhk.or.jp 韓国大統領選挙の結果が出ました。保守系最大野党の候補者が、大統領になったそうです。色んなニュースなどでも、やはり日本との関係改善を期待する声があがっていますが、そんなにすぐに上手くいくようには思いません。まだまだ多くのハード…

小麦の価格が大幅引き上げ?

news.yahoo.co.jp ロシアのウクライナ侵攻は、こんなところにも影響を与えているようです。もともと日本国内では小麦の90%近くを輸入に頼っているのですが、その価格が大幅に引き上げられている、とのことです。 特にウクライナは世界でも有数の小麦の産地だ…

JCB、ロシアでのカード決済を停止

news.yahoo.co.jp ロシアへの経済制裁として、こうした決済停止や取引停止などを行う企業が、続々と増えています。今回のロシアの行動から考えると仕方ないことではあるんですが、こうなるとロシアの国民の皆さんが大変だな、とちょっと心配になってしまいま…

ロシアで始まった厳重な報道規制

www.yomiuri.co.jp 毎日のようにロシア関連のニュースが入ってきます。当然といえば当然でしょう。そんなロシアでは、「虚偽情報」を広める事を禁じた法律が出来た、という話が入ってきました。 しかし何をもってして「虚偽情報」となるのか、その判断基準が…

ロシア経済は果たして破綻するのか?

www.youtube.com 世界各国がロシアへの経済制裁を、次々と表明しています。また国のみならず、様々な団体や企業も同様です。例えばFIFAはサッカーワールドカップ予選へのロシアチームの出場を禁止。またいくつかの映画会社が、新作映画のロシア公開を取りや…

ウクライナのこと

ウクライナはまだまだ戦闘状態が続いているようですが、ただ思ったよりも長引いているな、というのが正直な感想です。ロシアってもっとすごい強いイメージがあったので、2~3日くらいで首都が制圧されるんじゃないかな、と思っていたのですが、もう一週間で…