買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシア軍戦車の設計上の欠陥とは?

www.youtube.com 毎日のようにロシアとウクライナの戦争についての情報が入ってきていますが、それにしてももうかなり長期の戦闘になってしまっていると思います。ウクライナは確かに健闘しているのですが、それだけでは説明がつかないように思います。 今回…

中国の「ゼロコロナ政策」とは何だったのか?

www.youtube.com 北京で開催された冬季オリンピックも、なんだか随分と昔のような気がしていますが、北京オリンピックが終了してから、中国の上海では新型コロナによるロックダウンが始まって、かなり混乱しているようです、というのは以前も書いたかと思い…

知床の観光船事故から私達が学ぶべきこととは?

www3.nhk.or.jp 本当に痛ましい事故です。一日も早く全ての被害者の方々の行方がわかってほしいものです。 そして今回の事故を起こした会社の社長なり会長なりの責任などが問われるわけですが、私としては今回の事故の責任云々を考えても、あまり仕方がない…

ウクライナがヒトラー、ムソリーニと並べて昭和天皇の顔写真をアップ

mainichi.jp こちらの件、数日前から色々と騒いでいたので、様子を見ていました。結局ウクライナ側が謝罪し、動画を削除したようです。確かに私達から見ればとんでもない話なのですが、でもウクライナ側、というより外国から見たら、実はある意味仕方ない誤…

全世界が注目 フランス大統領選挙の結果はどうなるか?

www.youtube.com 今日24日ですが、フランス大統領選挙の決選投票が行われています。結果は明日の朝には分かることでしょう。マクロンさんとル・ペンさんのどちらになるか、かなり注目されています。特にマクロンさんは、ロシアのプーチンから何度も連絡を受…

プーチンは経済が分かっていない?発言を2日で撤回の真意とは?

www.youtube.com 多くの国がロシアへの経済制裁を行っていますが、果たしてその制裁はロシアにダメージを与えているのでしょうか。先日月曜日にロシアのプーチン大統領が 「諸外国の経済制裁は全く影響が無い。 ロシアは経済戦争に勝った。」 という意味合い…

ウクライナ侵攻が始まってからロシア軍が失った物とは?

www.youtube.com ロシアのウクライナ侵攻から、もうすぐ2ヶ月になろうとしています。その間ウクライナでは多くの人命が失われましたが、一方のロシアも実に多くの物を失ってきました。記憶に新しいところでは、先日沈没した巡洋艦モスクワでしょう。その中に…

ウクライナに千羽鶴を送るのは不吉?

連日続くウクライナの報道を見て、ウクライナに同情したり、何かやりたい、と思う方も多くいらっしゃると思います。それ自体は当然のことでしょう。そこで「千羽鶴を折って送ろう!」と考えた方がいらっしゃったようですが、どうもこれが批判の的になってい…

沈没した巡洋艦モスクワに積まれていた驚くべき物とは?

巡洋艦モスクワが沈没したのは、ウクライナの攻撃なのか、はたまた自分たちのミスによるものなのかは、今持ってハッキリとはしていません。しかしその後のロシアの行動などを見ると、やはりウクライナの攻撃によって沈没したのでは無いかな、と思わせられま…

ウクライナに侵攻したロシアはこの先どこに向かおうとしているのか?

www.youtube.com ロシアがウクライナに侵攻して以来、私たちはロシアという国の恐ろしさ、そして価値観の違いなど、イヤというほど見せつけられてきました。そして平気でウソをつく国家である、という事も思い知らされました。そもそもロシアがウクライナに…

巡洋艦モスクワは何故沈んだのか?

www.youtube.com ロシアの巡洋艦モスクワが沈没した話は昨日も書きました。しかし現在のところ、モスクワがなんで沈没したのかその原因や状況などは全く不明です。上の動画でも紹介されているように、諸説ありすぎて良くわからない、という感じでしょうか。…

ロシア最大巡洋艦モスクワが爆発炎上!その影響は?

www.youtube.com ロシアの最大規模巡洋艦「モスクワ」が炎上した、というニュースは私もインターネットなどで見ていました。最初はとても信じられなかったのですが、ロシア側も認めたことから、やはり本当だったということになります。 もっともどうして炎上…

経営破綻が噂された恒大グループの現在の動向は?

www.youtube.com 以前何度か取り上げた中国の恒大グループですが、まだ倒産はしていないようです。しかし決算発表を先延ばしにしていたり、債務の返済について7月に発表すると宣言したりと、どうにも怪しい動きをしているようですね。 とくに債務返済方法を7…

ロシア経済デフォルト待ったなしか?

www.youtube.com つい先日ロシア鉄道がデフォルトした、という話を書きました。鉄道などの場合デフォルトしてすぐに動かなくなる、という事は無いようですが、いずれにしても資金調達が出来なくなったり、メンテナンスなどが出来なくなったりしますので、段…

「ゼレンスキー大統領の演説」に50人しか参加しなかった韓国国会

news.yahoo.co.jp ゼレンスキー大統領のオンライン演説は先月日本でも行われました。日本に向けて実に良く言葉を選び、日本人の心にしっかりと訴えかけた名演説でした。大変好評だったと思います。 そのオンライン演説が先日韓国でも行われたのですが、そこ…

中国人はロシアをどう思っているのか?

www.youtube.com なんとなく漠然と、ロシアと中国は仲がいいのかな、と思ってしまうんですが、実際のところはどうなのでしょう?もちろん色々な考えの人がいるのは、当然のことです。 その上で、ロシアも中国もそもそもは「反米」というスタンスでは、同じ考…

ロシア鉄道がデフォルト(債務不履行)

jp.reuters.com ここ何回かでロシア経済が危ないのでは無いか?という話を書いてきましたが、とうとうそれが現実となったようです。ロシア鉄道が債務不履行を起こしてしまったようです。 もちろんこれはロシアへの経済制裁が原因なのは間違いないでしょうし…

ロシアとウクライナの戦争はもはや情報戦になっている

www.youtube.com ここしばらくロシアに対して融和政策をとっていたドイツですが、先日大統領が「それは間違っていた」と発言したそうです。ようやくロシアの悪どさが広まってきたのかなと思うと同時に、数々の蛮行の「確実な情報・証拠」が入ってきたのでし…

ロシア経済が大混乱!破綻待ったなし

www.youtube.com ロシアがウクライナへ侵攻してからいくつもの経済制裁が打ち出されてきました。そしてまたここでロシアへの追加制裁を行うとアメリカが決定しました。これによって、ロシアが債務不履行となってロシア経済が破綻するのでは無いか?と言われ…

もしもロシアがウクライナを占領していたらどうなったか?

www.youtube.com ロシア軍が一時的にウクライナか去りつつある状況ですが、まだこれで終わったわけではありません。ウクライナの東の方にはまだロシア軍がいて、熾烈な領土争いを繰り広げています。 しかし何度か書いていますが、ウクライナがここまで持ちこ…

上海ロックダウンの影響で世界中の物流が混乱

www.youtube.com 上海の一部地域で新型コロナの影響によるロックダウンが起きている、というのは以前もお話しました。しかしその影響により、世界中の物流に影響が出はじめているようです。上海は世界でも有数の大きな港があります。しかしロックダウンの影…

ロシアが行ってきた蛮行の数々が明らかになってきた

news.yahoo.co.jp ロシアがウクライナに侵攻した件で、ロシアが行ってきた蛮行の数々が明らかになってきました。これらはロシアが一部撤退を始めたからわかったことなのですが、本当に目を覆いたくなるような光景ばかりです。 そして忘れてはいけないのは、…

世界中から経済制裁を受けているロシアの進むべき道とは?

www.youtube.com まだまだ終わりの見えそうにない、ロシアのウクライナ侵攻ですが、その影響でロシアのGDP(国内総生産)成長率が-8.5%になるだろう、という予想が出てきています。経済制裁を受けているので当然なのですが、他にも原因はいくつかあるようで…