買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

確認作業は誰がやるべきか

最近ニュースネタが多かったので、久しぶりに仕事の話を書きましょうか。 仕事をしているとどうしても「うっかりミス」が発生してしまって、修正を求められたりするんですが、時として誰もミスに気付かなくて、そのまま数週間くらいしてから突然「ミスがあり…

中国で行われた「幹部10万人会議」の裏にあるモノとは?

www.youtube.com 中国上海のロックダウンが近日中に解除されるのでは?という噂が出てきているようです。しかしその裏で先日、中国共産党の大規模な臨時テレビ会議が行われたそうです。 現在中国はロックダウンの影響で、経済が低迷しています。それを打破す…

経済制裁が続きいよいよ追い込まれてきたロシア

www.youtube.com ウクライナ情勢もまだまだ緊迫した状況が続きます。しかしここに来て、西側諸国が行った経済制裁の影響がロシア側に出てきているようです。 具体的には以下のような影響が出てきているそうです。 自動車(新車)販売台数79%減 民間の飛行機…

中国から外国に移住したくても出来なくなっている理由とは?

www.youtube.com お隣の国中国ですが、実際に住んでいる人達からすると、どうやらかなり住みづらい国になっているようです。そのため投資などで利益を得て、そのお金を持って海外に移住しようとしている層が結構いるようです。そんな中国ですがここに来て、…

台湾を巡るバイデン発言の真意とは?

www.youtube.com 先日まで来日していたアメリカのバイデン大統領ですが、来日中に台湾について発言したことが、色々と話題になっています。中には「大失言だ」と解釈する人もいるようで、こうした発言のニュアンスを正しく捉えるのは、難しいことだよな、と…

新型コロナウイルスが広まりつつある北朝鮮へ支援をしないといけない理由とは?

www.sankei.com 以前も書いたとおり、北朝鮮で新型コロナウイルスが広まりつつあるようです。もっとも以前から広まっていたのが、隠せないくらいに感染者が増えてきたのでは無いか?という見方もあるようです。 その北朝鮮にに対して、林外相はなんらかの支…

バイデン大統領来日で明らかになった日本の課題とは?

www.businessinsider.jp アメリカのバイデン大統領が来日しているのは、ニュースにもなっているので、ご存じの方は多いと思います。特に昨日の首脳会談では、かなり大きなポイントとなる事がいくつか話されたようです。 会見後の記者会見で明らかになった範…

バイデン大統領は何故日本に来る前に韓国に行ったのか?

www.youtube.com アメリカのバイデン大統領が来日しているのは、昨日も書いた通りです。しかし実はバイデン大統領は、日本に来る前に、韓国にも行っていました。どうして日本よりも先に韓国に?気になった方は多いかもしれません。実際に韓国メディアなどは…

アメリカ、バイデン大統領が来日

www3.nhk.or.jp アメリカのバイデン大統領が、今日来日します。新型コロナがあったので時間がかかってしまいましたが、ようやくの来日というところでしょう。 日米で話し合わないとならない事は、たくさんあります。まずはロシア問題、それから中国や北朝鮮…

どんどん悪化するロシアの経済情勢はどうなってしまうのか

www.youtube.com ウクライナ問題でロシアの経済情勢はどんどんと悪化しているようです。もちろん経済制裁などの影響も大きいのでしょうが、それに加えて新型コロナウイルスの影響もあるのでしょう。今年3月から4月の倒産件数が、過去最高になったという情報…

中国で権力争い勃発?その行方は?

www.youtube.com 毎日のようにロシア関連のニュースが入ってきますが、そんなタイミングでどうも中国では権力争いが起きている?という話が上がってきているようです。 もともとは外国メディアの報道に端を発しているようなのですが、「李克強」という人が、…

ロシア軍の蛮行で世界的に貴重な文化遺産が破壊

始まって3ヶ月近くになるロシアとウクライナの戦争は、ロシア側の失態とウクライナの大健闘によって、まだまだ続くことになりそうです。しかしここでロシア軍が世界的に貴重なある施設を破壊した、というニュースが入ってきました。 ハリコフにある植物種子…

プーチンに「重病説」が広まってきている謎

www.youtube.com ウクライナ・ロシア情勢が毎日のように伝わってきていますが、実はこの何日かで突如として、プーチン大統領の「重病説」が流れはじめています。どうやらプーチンは白血病もしくは血液ガンのような病気で、あまり体調が良くない、という事だ…

北朝鮮が新型コロナで「一日17万人以上発熱」の脅威とは?

www3.nhk.or.jp かねてから新型コロナの感染者などいない、と言っていた北朝鮮ですが、ここに来て「一日17万人以上発熱」というとんでもない数字が出てきました。もちろん実際にはコロナ感染者がいたのを隠していただけなのでしょうが、それでもすごい数です…

韓国新政権スタートで日本との関係はどうなるか?

www.youtube.com そういえば韓国では新しい大統領、尹錫悦による新政権がスタートしましたね。今までの大統領、文在寅は韓国経済をかなり危ない領域にまでしてしまいました。ここから経済を立て直すのは、かなり大変なのでは無いでしょうか。また反米・反日…

ロシア戦勝記念日とは一体なんだったのか?

www.youtube.com 昨日ロシアの戦勝記念日ということで、パレードが行われました。その場でプーチン大統領がウクライナ侵攻に対して何か新しいことを言うのでは無いか?と言われていましたが、結局特に新しいことは言わず、今までどおりの発言をするだけでし…

プーチン、戦勝記念日の演説で「戦争宣言」せず

news.livedoor.com 注目されていたプーチンの戦勝記念日演説ですが、「戦争宣言」などもせず、その他特に新しいことなどは何も言わなかったようです。ただし言っていることは基本今までと同じで、「ロシアの安全のために戦っている」と繰り返したそうです。…

ロシア戦勝記念日にプーチンは何を語るのか?

www3.nhk.or.jp 今日5月9日はロシアの「戦勝記念日」です。第二次大戦でナチスドイツに対して勝利した、記念日なのです。そのためモスクワでは大規模な軍事パレードが予定されています。そして現在ウクライナと戦闘を繰り広げているロシアは、今日この日何か…

アドミラル・マカロフ続報

www.jiji.com 先日から伝わってきているアドミラル・マカロフの件ですが、このニュースを見る限り誤報の可能性が強そうですね。いずれにしても戦争中はこうした真偽のわからない情報がかなり出回ってきます。情報の確認はしっかりやるクセをつけておきたいで…

巡洋艦アドミラル・マカロフ沈没の続報

www.youtube.com 昨日書いたアドミラル・マカロフ沈没についての話ですが、色々なニュースサイトでも取り上げはじめました。まだ真相は分からないので、なんとも言えませんが、アドミラル・マカロフ自体に何かあったのは確実なのでは無いでしょうか。噂では…

ロシアの巡洋艦アドミラル・マカロフがウクライナに撃沈された?

There are Unconfirmed reports from some Ukrainian Sources that the Russian Naval Ship the Admiral Makarov which is a Admiral Grigorovich-Class Frigate operating within the Black Sea has been struck by Ukrainian Anti-Ship Missiles off the C…

敗戦濃厚な空気が伝わったロシア国内で一体何が起きているのか?

www.youtube.com ロシアのウクライナ侵攻はまだまだ続いていますが、ここに来てちょっと情勢が変わってきているようです。いくつかのニュースが伝わってきているのですが、ロシア国内の燃料保管所や軍事施設などで、爆発や火災などが発生しているようです。…