買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

連日の猛暑

この数日、とにかく暑い日が続いていますね。まだ6月なのにこの暑さだと、7月8月が心配になります。とにかく熱中症だけにはならないようにして、適度に冷房を使いつつ、水分補給も忘れないようにしていきたいですよね。

熊本県で震度5弱

kumanichi.com 昨日熊本県で震度5弱の地震があったようです。先日石川県でも大きな地震がありましたが、ここで地震が頻発しているように思います。「自分の所は大丈夫」などと思わずに防災グッズとか、揃えておいた方がいいのかもしれませんね。

中国で大企業のデフォルトが始まった?

www.youtube.com 中国の不動産業界で、デフォルトが相次いでいるようです。新型コロナの影響もあるのでしょうが、不動産販売数も減ってしまい、資金繰りなどがかなり悪化しているようですね。このままでは中国経済全体にも影響を与えていくでしょう。

ロシアのパイプラインが炎上?

www.youtube.com ロシアですが、パイプラインが炎上している?という情報が入ってきました。Twitter上で「ロシア国内で何かすごいエネルギーが観測されている」という記事を書かれた方がいらっしゃって、その方の分析では、パイプラインが立て続けに炎上して…

早くも厳しい暑さ

weathernews.jp 今日はもう本当にものすごい暑さです。とてもでは無いですが、冷房をつけずにはいられません。皆さんもこういう暑い時には、無理せず冷房をつけるようにした方がいいですよ。電気代がどうのこうの言ってる場合では無いです。熱中症などで入院…

中国がロシアを見限った?

www.youtube.com 中国外交部で「ロシア専門家」とも呼ばれている人物が、左遷ともいえる部署に配置換えされた、という事が話題になっているようです。この人物はとにかくロシアに詳しく、また直近ではロシア大使をやっていたなど、とにかく親ロシアという事…

尼崎市全市民の個人情報が入ったUSBを紛失

www3.nhk.or.jp いやあこれかなりとんでもないニュースです。「委託業者」が「市の許可を得ず」に「USBメモリーでデータを持ち運び」、「居酒屋で酒を飲んで」、「データの入ったカバンを失くす」という、本当にあり得ない話です。もう基本中の基本がなって…

本当に「戦争疲れ」を起こしているのは果たしてどこなのか?

www.youtube.com ウクライナとロシアの戦争が始まってもう随分になりますが、ここに来ていろいろなメディアで「戦争疲れ」だの「ウクライナ疲れ」だのという単語が出てきたような気がします。しかしこれもかなり失礼な話だと思います。当人達にとっては、疲…

今年の夏は厳しい暑さに?

news.yahoo.co.jp 梅雨も明けていないのに、随分暑くなってきたなあ、と思っていたのですが、どうやら今年の夏も暑くなるようです。ただ今年は電気不足が叫ばれているので、冷房とかも節約して使わないといけないのでしょうね。色々と大変そうです。

中国で外資系小売業者が次々と店舗閉鎖

www.youtube.com 中国なのですが、小売店舗が次々と閉鎖しているようです。例えばウォールマートは、この4年で80もの店舗が閉鎖、またIKEAも上海にある店舗が閉鎖になっているようで、小売業者はかなり厳しい立場なのではないでしょうか。これには当然ですが…

実はインフレが進んでいる韓国経済

www.youtube.com お隣の国である韓国経済も、色々と大変そうです。どうやらインフレが進んでいるようで、5月のインフレ率が5.4%という数字になっているようです。ただどうもこの数字がおかしいのでは?という事を韓国メディアが報じているようです。 本来入…

フランス、ドイツ、イタリア、ルーマニアの首相がウクライナを訪問

www.youtube.com 先日フランス、ドイツ、イタリア、ルーマニアの首相がウクライナを訪問したということが話題になりました。今回の戦争について、色々と話し合われただろう、ということは想像に難くありません。当然今後の経済制裁についても話し合われたで…

インターネットと選挙

参議院議員選挙も近づいてきて、なんだかんだとそういうニュースを多く見るようになりました。そしてインターネットでも、選挙に関する話題が色々と出てきているような気がします。 でもそうした中で、つい最近出来たようなアカウントなのに、選挙に関するこ…

日本の感染対策はどこまで機能していたか

新型コロナの新規感染者数はだいぶ落ち着いてきましたが、それでもまだまだ油断はできません。でも日本はかなり早い段階から、マスクをしたり手洗いをしたり、混雑しているところにいかないようにしたりと、感染対策にはかなり気を使っていたと思います。し…

経済状況がますます厳しくなっていく北朝鮮

www.youtube.com 北朝鮮ですが、上に紹介した動画を見る限りでは、経済状況などがますます悪化しているようです。その割にはミサイルを発射したり、核実験の準備をしていますが、その分のしわ寄せが下の方に来てしまっているようで、国民の生活は相当厳しい…

ロシアは経済破綻するのか?

www.youtube.com 現在戦争中で毎日のように兵器や兵士などが消耗されているロシアですが、計算ではおよそひと月で6兆円くらい使っているのでは?ということだそうです。またそれまで準備していたものも、どうやら5月の頭くらいには全部使い果たしている?よ…

新型コロナとマスクと熱中症

新型コロナの新規感染者もかなり減ってきましたが、まだまだ油断はできないと思います。人の多くいるような所では、まだまだマスクは外せないのかな、と思います。 ところで季節はもうすぐ夏ですが、なんだか最近「マスクをしているせいで熱中症になるんだ」…

中国で住宅価格が下落?どうなる中国経済

www.youtube.com 中国では、住宅価格が6年ぶりに下落してしまっているようで、経済に大きな影響を与えそうです。以前もご紹介した恒大集団や、それ以外の不動産会社の負債などがどんどんと明らかになってきている状況なので、不動産価格が下落するのは、ある…

深刻な食糧危機が世界を襲うその原因を作ったのは誰だ?

www.youtube.com ロシアとウクライナの戦争まだまだ続いています。この様子ではかなり長期化すると見て、間違いないでしょう。ところで今回の戦争により世界経済にも大きな影響が懸念されますが、その中でも特に深刻なのが「食糧危機」問題です。特にウクラ…

ワクチンを拒否する人達

日本での新型コロナ新規感染者もようやく減ってきた感じがします。このまませめて一日三桁くらいになればだいぶ落ち着くのかな、と思います。思い返せば今年に入ってからオミクロン株の影響で急激に感染者が増え、一気に数千人レベルになった時は一体どうな…

新型コロナが蔓延している北朝鮮の厳しい状況とは?

www.youtube.com 少し前に北朝鮮でも新型コロナ感染者が増えてきている、というニュースがありました。その後感染者はどうなっているのでしょう。詳しい感染者数などはわかりませんが、そう簡単にコロナ感染者が減るとは考えられません。なにより北朝鮮には…

真偽不明の情報が流れまだまだ混迷するロシア情勢

www.youtube.com ロシアのウクライナ侵攻が始まって100日が経過しましたが、さすがに100日ともなると、真偽不明の情報が多く流れてきて、ますます混迷を極めていきそうです。 その中で言われているのが、プーチン重病説。こちら以前にも「血液がんなのでは無…

まだ続くロシアへの経済制裁!更に追い込まれていくロシア

www.youtube.com ロシアのウクライナ侵攻から100日が経過し、今回の戦乱はまだ長期化しそうな気配です。そんな中EU諸国では、着々とロシアへの経済制裁が続けられています。 もっとも大きい経済制裁と言われているのがロシア産原油の輸入禁止措置でしょう。…

ロシア国内の世論に変化あり?追い込まれたプーチン

www.youtube.com ロシアがウクライナに侵攻してから、100日が経過しました。最初は誰しもがすぐに決着する、数日でウクライナが負けてしまうだろう、と思われていましたが、なんと100日も持ちこたえてしまいました。この事を予想できていた人は、まずいない…

ロシア軍最前線で一体何が起きているのか?

www.youtube.com ロシアのウクライナ侵攻も、もう三ヶ月になろうとしています。状況はほとんど変わらず、膠着状態がずっと続いています。そんな中、同じロシア軍が同士討ちをしている?という話が入ってきたようです。ロシア軍が支配している地域でのことな…

ロシア経済はどうなってしまうのか?

www.youtube.com 経済制裁が続くロシアですが、やはり影響が出始めているようです。欧米の多くの企業が撤退し、精密部品などを輸入に頼っていたため、製品の製造などができなくなっている、というのは兼ねてから話として伝わってきています。またこのままで…