買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

2023-01-10から1日間の記事一覧

中国河南省で人口の9割が新型コロナに感染

www.bbc.com 「このままでは中国の人口の9割が新型コロナに感染する」というニュースは先日もご紹介しまいたが、本当にその通りになりそうです。特に中国ではこれから春節(お正月)になるので、人の移動がますます増え、結果として感染者が今以上に増えてく…

バイデン氏が機密文書を持ち出し?

www.jiji.com トランプ元大統領の機密文書持ち出しが話題となっていたアメリカですが、どうやらバイデン大統領も、副大統領時代に機密文書を持ち出していた?という疑惑が出てきたようです。このニュースも続報が待たれますね。

海上自衛隊の護衛艦が自力航行不能

【NHKニュース速報】海上自衛隊の護衛艦が自力航行不能に 山口県沖で海底の岩に接触か 海保など#nhk_news https://t.co/POYwA7dwvS — NHKニュース (@nhk_news) 2023年1月10日 続報が気になりますね。怪我人などなければいいのですが。

「宇宙」にも日米安保適用へ

news.yahoo.co.jp 「宇宙」というとなんだかSFみたいな気がしますが、現実に人工衛星などがある以上、そうした物も守らないといけません。そういった意味では、この安保適用は重要な意味を持ってくると思います。

岸田首相、欧米訪問へ出発

www.yomiuri.co.jp 岸田首相が欧米各国へ訪問に出発しました。さっそくフランスでマクロン大統領と会談したようですね。今回の訪問は、特に重要な意義があると思います。岸田首相は外交面で特に素晴らしいセンスを持っていると思うので、その成果を期待した…