買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

2023-01-17から1日間の記事一覧

中国の人口が61年ぶり減少

www.nikkei.com 中国というととにかく人口が多い、という印象がありますが、それがどうやら減少に転じてきたようです。 中国国家統計局が17日発表した2022年末の総人口は14億1175万人で、21年末から85万人減った。61年ぶりに減少した。22年の出生数は106万人…

マスクを外したい人たち

新型コロナの新規感染者数も減ってきていますが、それでもまだまだ多い数ですし、なにより死亡者数は過去最高を記録しています。「もう勘弁してくれ!」と言いたくなる気持ちはわかりますが、何しろ相手はウイルスなので、こちらの言うことを聞いてくれるわ…

WHO、中国にコロナ超過死亡の監視を提言

jp.reuters.com 中国の新型コロナ感染爆発も、まだ収まりを見せません。そんな中、WHOが中国に対して超過死亡を監視して、感染者急増の影響を把握するよう提言したそうです。もともと中国の発表は数字的にどうも信頼できない部分が多かったので、この提言は…

震災を知らない語り部とは?

news.yahoo.co.jp 今日はどうしても阪神淡路大震災の話題が多くなってしまいましたが、その中でこのような記事を見つけました。 「震災継承として自分たちより下の世代に僕たち団体として伝えていきたくてその中でもやっぱり震災当時のリアルな声というのを…

震災とデマ情報

news.yahoo.co.jp 先程も書きましたが、今日は阪神淡路大震災から28年となります。あの震災の時、現場では多くのデマ情報が流れたそうです。そうしたデマを打ち消すのは、やはり正しい情報しかありません。そして今、東日本大震災や新型コロナなどでも、多く…

阪神淡路大震災から28年

www.nhk.or.jp 6000人以上の方の命が失われた阪神淡路大震災から、今日で28年になります。自分はあの日、朝テレビをつけたら関西方面が大変なことになっているな、とショックを受けた事を覚えています。 地震は防げないものですが、備えることはできます。建…