買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

2023-01-18から1日間の記事一覧

ウクライナ キーウ近郊でヘリ墜落

www3.nhk.or.jp どうやらロシアの攻撃では無いようですが、詳しくは続報待ちですね。しかし子どもたちが巻き込まれてしまった、というのは本当に残念でなりません。

日本企業に弁済を求めない担保が不可欠だ

www3.nhk.or.jp 例によってまた韓国が太平洋戦争中の「徴用」をめぐってあれこれと言い出してきていたのですが、それに対して日本政府ははっきりと「日本企業に弁済を求めないと担保されることが不可欠だ」と返したそうです。当然のことです。韓国はいままで…

ロシアの民間軍事会社「ワグネル」の元指揮官 亡命申請

www3.nhk.or.jp 現在ウクライナと戦っているロシアの大きな戦力の一つがこのワグネルだそうなのですが、ここの元指揮官が亡命を希望しているそうです。 ロイター通信やロシアの人権団体などによりますと、ワグネルに所属していたとされるアンドレイ・メドベ…

れいわの議員ローテーションへの是非が問われている

www.nhk.or.jp 先日の水道橋博士さんの辞職を受けて、れいわ新選組が議員のローテーション方式をやる、と宣言しました。しかし思ったとおり、疑問視する声が上がってきています。 本来国会議員は選挙でのみ決まるものです。党内で一人辞職が出たからといって…

ロシア軍、150万人に3割増強決定 2026年までに

www.nikkei.com 相変わらずウクライナと戦争を続けているロシアですが、2026年までに兵士を大幅に増やすそうです。これは現在やっているウクライナとの戦争とはあまり関係無さそうですが、むしろ「その後」の事を考えてのものだと見ればいいでしょう。 しか…

環境活動家グレタ・トゥーンベリさん、ドイツで抗議活動中に一時身柄拘束

news.ntv.co.jp グレタさんといえば、一時期やたらと持ち上げられていたように思いますが、今ではすっかり活動家のような事になってしまったのですね。どんな主張をするのも構いませんが、他人に迷惑をかけるような事だけはしないでほしいものです。