買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

2023-01-24から1日間の記事一覧

この冬一番の寒波到来

weathernews.jp この冬一番の寒波が到来する、というニュースが一昨日くらいから出ていました。確かに予報を見るとかなり気温が下がるようなので、気をつけたいと思います。 しかし去年はたしか雪が降った時に節電要請が出て、かなり寒い思いをした記憶があ…

アメリカ大統領が広島の平和記念資料館訪問へ

news.ntv.co.jp 今年5月に開かれるG7広島サミットにあわせて調整している、各国首脳による「広島平和記念資料館」の訪問について、アメリカ政府がバイデン大統領の訪問を了解したと日本政府に伝えたことがわかりました。 これが実現すれば、オバマ大統領の広…

デヴィ夫人がキーウを訪問

news.livedoor.com タレントのデヴィ夫人は23日、ウクライナの首都キーウ(キエフ)や民間人虐殺があった近郊ブチャの病院などを訪れ、国内避難民へ防寒着やおむつなど支援物資を届けた。 大変素晴らしい行いだと思います。こうした民間の支援や援助などは、…

Twitterのトレンドは本当に世論を反映しているのか?

www.yomiuri.co.jp 政治や社会問題に関する主張を一斉に投稿する「ツイッターデモ」について、読売新聞が昨年の注目度順に上位10件を抽出し、分析したところ、参加したアカウントの平均1割弱による投稿が、全投稿の半数を占めていたことがわかった。コロ…