買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

2023-02-16から1日間の記事一覧

新型コロナ改め「コロナ2019」へ

news.livedoor.com 厚生労働省が、新型コロナウイルス感染症の名称を「コロナウイルス感染症2019」と変更する方向で調整していることが16日、分かった。 名前が変わっても、ウイルス自体が変わるわけではありません。これからも感染対策は重要になって…

ロシア、陸軍のほとんどをウクライナへ

jp.wsj.com 英国のベン・ウォレス国防相は、ロシアが陸軍の97%をウクライナに配備しているとの見方を示した。ロシア軍はウクライナ東部の前線で攻勢を強めているが、戦局を打開するには至っていない。 本当ならとんでもない数字ですが、それだけロシアも必…

ロシアの「ニセ気球作戦」とは?

www.cnn.co.jp 昨今の気球ブーム?に乗ったのでしょうか、ロシアが気球をウクライナ方面に飛ばしているようです。しかしこの気球はどうやらただの囮のようで、まさに「ニセ気球」と言ったところでしょうか。本当にバカバカしい作戦だと思いますが、ただ一応…

撃墜された気球は米軍に「監視」されていた

www.fnn.jp アメリカで撃墜された気球の続報です。どうやらあの気球は、米軍によって一週間近くもの間、ずっと追跡・監視が行われていたようです。 ワシントン・ポスト紙は14日、アメリカ政府関係者の話として、気球は中国空軍のもので、海南島の基地から離…