買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼレンスキーのしたたかさに習近平が試される

www.cnn.co.jp ゼレンスキー氏はこの中で、「私たちはここで習氏と会う用意がある。会談を希望する」と語った。「全面戦争」以前は同氏と接触があったものの、この1年以上は連絡を取っていないと述べた。 一体このタイミングでなぜゼレンスキー氏が習近平へ…

コロナワクチンは子供には「必要ない」?

jp.reuters.com この記事の見出しだけ見て、みなさんはどう思われるでしょうか?「子供にはコロナワクチンは必要ないのか」と思うのは、当然だと思います。 しかし もう散々指摘されてるけどロイター(日本語版)『WHO、コロナワクチン接種勧告を修正 健康…

ロシアのベラルーシ核配備に中国が反対する理由とは?

まだまだロシア・ウクライナ情勢も落ち着きません。先日はロシアがベラルーシに戦術核を配備する、というニュースもありました。 www3.nhk.or.jp 当然ウクライナを始めとする欧米諸国としてはこれは決して認められないものです。しかし実に意外な国が、この…

「しゃもじ」に野党反発

www.asahi.com ちょっと笑ってしまいました。「しゃもじに野党反発」って面白すぎます。しかしそうした部分でしか批判ができない、というのが今の野党の問題点を如実に表していると思います。岸田首相はしっかりと行動で見せてくれました。それに対して野党…

岸田首相は何故ゼレンスキーに「しゃもじ」をプレゼントしたのか?

www.sankei.com 岸田首相のウクライナ訪問で、支援物資が入っていると思われた箱が「うまい棒」のダンボールだったため、それを送ったのでは?と思われていましたが、実際には違うようです。 だが、政府関係者への取材によれば、箱の中身は、首相の地元・広…

岸田首相は「持っている」

岸田首相のウクライナ訪問が終わりました。行く前には「いつ行くんだ」「遅すぎる」など色々と言われていましたが、結果として習近平がロシアを訪問しているというある意味最高のタイミングで、ウクライナを訪問することが出来ました。これはロシア・中国に…

岸田首相、キーウ電撃訪問

既に話題になっている通り、岸田首相がキーウを訪問しました。スケジュール調整などなかなか大変だったと思いますが、それでも素晴らしいことだと思います。 そしてポイントなのは、直前に中国の習近平がロシアを訪問していた、ということでしょう。つまり日…

岸田首相、ウクライナ電撃訪問か

「岸田首相がウクライナに電撃訪問する」そういうニュースが入ってきました。いつかはウクライナ訪問すると思っていたので、あまり驚きは無いのですが、それでもやはり重要なことだと思います。 しかし 訪問する前に分かってしまっては「電撃訪問」とは言え…

3月

やはり3月になると、色々忙しくなりますね。こちらにもなかなか顔を出せません。余裕が出来たら、また何か書いていこうと思います。

「大局見て判断を」は誰に向けた言葉なのか

www.asahi.com 福島県第一原発の処理水の海洋放出が話題になっています。しかし「汚染水」では無く「処理水」であること、また他国も同等もしくはそれ以上の物を海洋放出していることから、私としては特に問題ないと思っています。しかしこれをなんとかして…

日記

2~3日前、ちょっと転んでしまって左手を強く打ってしまいました。幸い骨折はしてないのですが、色々と不便ではあります。