買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

呆れた日本の国会

newsdig.tbs.co.jp 谷国家公安委員長が和歌山の演説会場での爆発事件の報告を受けた後も「うな丼はしっかり食べた」と発言したことをめぐり、岸田総理は国会で、「引き続き職務にあたってもらいたい」として発言を問題視しない考えを示しました。 別にうな丼…

本当の「無責任」とは?

news.yahoo.co.jp もし自民党が選挙で全敗したら、内部であれこれ言われるのは当然として、他野党やマスコミ・メディアもさんざん叩くでしょう。しかし野党の場合はなんら責任問題にもならず、メディアなども特に責任を追求しないようです。ハッキリ言って、…

ウクライナがモスクワへの攻撃を計画していた?

www.sankei.com なかなか興味深いニュースです。真偽の程は置いておくとしても、ウクライナとしてはプーチンを討ち取ってなんとかしてこの戦争を終わらせたがっているのは間違いありません。そのためならモスクワを攻める、と言うのは戦術としては十分ありな…

電車内で電話を使う人

電車内で電話を使っている人をたまに見かけるのですが、一体どうなんでしょうね? まず電車内で電話をすると、周囲に話し声が聞こえて、結構迷惑だと思います。それから電車内って結構雑音があるから、相手の声があまり聞こえないと思います。つまりいい事が…

「最低賃金千円」とは?

nordot.app 「最低賃金 今年中に千円」とだけ見て、あなたはどう思いますか?ほとんどの人は「安すぎる!もっと高く!」と思うのでは無いでしょうか。 しかし見出しでは無く記事を見ると… 自民党の雇用問題調査会は20日、最低賃金の全国平均時給を今年中に千…

テロリストが何を読んでいたか?を報道する必要はあるのか?

newssharing.net ここで出されている「永遠の0」は400万部突破のベストセラーですし、「涼宮ハルヒの憂鬱」もベストセラーといえる知名度です。ベストセラーを読んでいたから何だというのでしょう?こうした何の意味も無い報道はもう止めるべきでは無いでし…

参議院に爆破予告メール

www.sankei.com やはりテロリストに同情する必要などありません。こうした模倣犯・愉快犯を増やすだけです。テロリストの要求を受け入れてはいけませんし、その生い立ちや要求などを同情的に報道してはいけないでしょう。

スーダンの日本人退避へ

www.yomiuri.co.jp つい先日書いた内容ですが、一気に事態が進みましたね。それだけ緊迫した状態、ということなのでしょう。どうぞ皆様ご安全に。

スーダンからの邦人輸送準備開始

mainichi.jp 実は今、スーダンがかなり緊迫した状態になっています。 www.yomiuri.co.jp 国連のスーダン特別代表は17日のオンライン記者会見で、スーダンの首都ハルツームを中心とした国軍と準軍事組織「迅速支援部隊」(RSF)との戦闘の死者が少なくと…

立憲民主党の呆れたツイート

www.jijitsu.net 詳しいことはこちらにも書かれています。 (立憲民主党 有田芳生候補(71))「この下関って統一教会の聖地なんです。聖なる土地なんです。今度の選挙戦においても、統一教会と深い関わりを持った国会議員、地方議員がこの山口も含めて何も…

岸田首相暗殺「未遂」

www.youtube.com とっさんtvは知り合いという事もあっていつも楽しく見させていただいているのですが、ただ今日のタイトルの「岸田首相暗殺事件」はちょっと紛らわしいのでは無いかなあ、と思います。正確には「岸田首相暗殺未遂事件」ですよね。普段いい内…

パイプ爆弾の作り方を説明してしまう愚かなマスコミ

先日の岸田首相暗殺未遂事件は、本当にショッキングでした。場合によっては岸田首相のみならず、その場にいた多くの市民も犠牲になっていたはずです。負傷者なども特に無かったのが、本当に幸いです。しかしマスコミは今回の件で何かが完全におかしくなって…

陸自ヘリ事故、2人の死亡を確認

www3.nhk.or.jp 陸上自衛隊のヘリの引き揚げも、着々と進められているようです。本当に残念なことですが、機体などを調べてこうした事故が今後起きないよう、対策に努めてほしいと思います。

岸田内閣支持率が45.3%に上昇

news.tv-asahi.co.jp ウクライナ訪問もありましたし、先日の事件もあったので、その辺りの影響だとは思いますが、かなり大幅な支持率の上昇だと思います。岸田首相、世間一般で思われているよりも、かなり長期政権になるのでは?と思います。

陸自ヘリ事故、隊員を確認

www3.nhk.or.jp これも本当に痛ましい事件でしたが、期待の一部と隊員と思われる5人が見つかったそうです。少しでも早く引き上げられることを祈っています。 ところでこの事件に関して「中国が撃墜したんだ!」と言う説がインターネット上に出ているようです…

早速テロリストに肩入れする恥ずかしすぎるマスコミ

www.asahi.com 本当にもう呆れて言葉も出ません。早速マスコミがテロリストの擁護とも取れる記事を掲載しました。今回のような爆発物を使ったテロでは、多くの市民が犠牲になる可能性が十分あります。今回被害者が出なかったのは、本当に幸いだったとしか言…

テロリストは絶対に許してはいけない

www3.nhk.or.jp またしても衝撃的な事件が起きてしまいました。被害者がいなかった事は幸いですが、今回は多くの聴衆もいたところなので、一歩間違えば多くの被害者が出ていた可能性もあります。こうしたテロ行為は、一切許してはいけません。 しかしマスコ…

本当の「支援」とは?

www.tokyo-np.co.jp ちょっと気になる記事があったので紹介します。 両親がペルー出身で非正規滞在者のため、日本で生まれ育ちながら小学6年生の時に出入国在留管理庁(入管庁)から退去命令を出された。在留資格がない立場に追い込まれ、働くことも禁じられ…

Jアラートはどうあるべきか

昨日のJアラートには、かなり驚かれた方もいらっしゃると思います。しかし結局ミサイルは落下してこなかったわけで、そうなるとこのJアラート自体がムダなのでは?と思ってしまう方が、どうしても出て来てしまいます。しかし決してそんな事はありません。 ww…

北朝鮮がミサイル発射でJアラート発信

www3.nhk.or.jp 今朝いきなり入ってきたニュースなので、驚かれた方も多かったでしょう。しかし結局北海道に落下せず、今のところ被害なども無かったようで本当に良かったと思います。 こうした時に「Jアラートなんて出すな!」と憤る人達がいますが、しかし…