買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナにより沖縄県で医療崩壊か

news.yahoo.co.jp 沖縄での新型コロナ流行が懸念されていましたが、どうやら恐れていた通りの事態になりつつあるようです。結局5類になったとしてもウイルス自体に何も変わりは無いのに、もうこれで感染対策しなくてもいいんだ、とばかりに緩んでしまったこ…

プリゴジン、ベラルーシに到着か?

www.yomiuri.co.jp 一時消息不明がささやかれていたワグネル創設者のプリゴジンですが、ベラルーシに到着した、というニュースが入ってきました。まだ現段階ではハッキリと確認されていないようなので、続報が気になるところですね。

「ワグネルの反乱」の責任はどこにあるのか?

www.cnn.co.jp こんな記事が出てたので、思わず笑ってしまいました。正直ロシアがいつもやるお得意の方法なのですが、さすがにこれは相当無理があるでしょう。もしこれが本当だとしたら、そもそもプーチンがワグネルを治めきれていなかった、という事になり…

プリゴジンの消息が不明?

www.sankei.com ここ数日のロシアでは本当に目まぐるしい勢いでどんどん新しい出来事が起きています。反乱を起こしたワグネルの指導者、プリゴジンはベラルーシへ亡命すると言われていたのですが、どうやらここでその消息が不明になったようです。 そのまま…

ワグネルの反乱騒動で一番得をしたのは誰なのか?

ワグネルの反乱騒動は、本当に一体なんだったのか?という混乱が、まだまだネット上で渦巻いています。確かに突然始まったと思ったら突然終わってしまい、プリゴジンが一体何をしたかったのか、良く見えてきません。しかし今回の騒動で一番得をしたのは、一…

プリゴジン亡命へ

www.jiji.com 今回の「ワグネルの乱」の立役者とでも言う、ワグネル創設者プリゴジンですが、どうやらベラルーシに亡命するようです。今回の反乱は治まりましたが、このままロシアにいれば、いずれ何らかの理由で消されるのは確実でしょう。もしかしたらこの…

ワグネルの反乱は収まったのか?

www3.nhk.or.jp 昨日突如として始まったワグネルの反乱ですが、どうやら一気に収束を見せているようです。一説によるとルカシェンコが仲介した、という話もありますが、詳しい事情は分かっていません。 しかしプーチンは一時は「裏切りだ」とまで言っていた…

ロシアでついに内乱勃発か?

www3.nhk.or.jp お伝えしているワグネルの反乱ですが、ネットなどでの多くの方が予想していたのは、「軍部のみを始末してプーチン政権を生きながらえるための方便」というものでした。しかしどうやらその見立ては、甘かったようです。プーチンが直々に「裏切…

ワグネル、プリゴジンの目的は?

ワグネルのプリゴジンが反乱を起こしたのはどうやらほぼ確実のようです。しかし一体何が目的なのでしょうか?面白い考察があったので、紹介しておきます。 プリゴジンの起こしたクーデターは、政権をプリゴジン自身が掌握することが目的ではなく、ショイグと…

ワグネルがロシア軍南部拠点を制圧

www.afpbb.com ワグネルが反乱を起こした?というニュースの続報です。どうやらワグネルが反乱を起こしたのはほぼ確実のようで、すでにロシア軍の拠点を制圧した、という情報も流れてきています。ただまだまだ不明な情報も多いようなので、もうしばらく静観…

ワグネルが反乱?

www.sankei.com ワグネルと言えば、現在ロシアに味方している民間の軍事会社ですが、そのワグネルがロシアに対して反乱を起こした?というニュースが入ってきました。今の所真偽不明なので、もう少し詳しい情報を見た方がいいと思いますが、本当であればロシ…

マイナンバーカードの問題点とは?

昨今マイナンバーカードの誤入力が問題視されています。確かに誤入力やミスなどがあると、なんだか不安になってしまいます。しかしこんな時こそ、冷静に考えてみるべきでしょう。 sakisiru.jp 一方で大手メディアがここぞとばかりに読者や視聴者の不安をあお…

沖縄で新型コロナが感染拡大

news.yahoo.co.jp かねてから噂されていましたが、沖縄で新型コロナの感染が急速に拡大しているようです。 全国で最も感染者数が多いとされるのが沖縄県で、定点医療機関あたりの感染者数も全国最多を記録しています。6月8日から医療フェーズ5になってい…

カホフカダム破壊はやはりロシアの仕業?

www.cnn.co.jp かねてより問題視されていたカホフカダムの破壊ですが、やはりロシアの仕業だった可能性が高そうです。 チームは今月6日に起きたダムの決壊は、「ダムの構造自体にとって重要な意味を持つ場所に爆発物が前もって仕掛けられていた可能性が高い…

「中国に帰れ!」の裏に隠された事情とは?

www.tokyo-np.co.jp 見出しを見ると、なんて差別的な事を言う巡査部長なのだろう、そう思ってしまいます。しかし記事の中を良く見ると… 署によると、女性は15日午後4時ごろ「パスポートをなくした」と相談に訪れた。対応した別の職員が自宅内を再度捜すよ…

マスコミの呆れた開き直り

www.asahi.com 「なぜ報じなかったのか」と言われたら、それは記事を書いてる各マスコミやメディアが揃って報じないようにしてきたからでは?としか思えません。自分たちの行動を顧みれば、その「報じなかった」原因がわかるのでは無いでしょうか? 正直呆れ…

自衛隊射撃場での発砲事件続報

www3.nhk.or.jp 昨日発生した事件の続報ですが、結局2人の方が犠牲になってしまいました。また犯人は自衛官候補生だったということで、やはり驚きを隠せません。 動機や原因などはこれから究明されていくでしょうが、大切なことはこうした事件を可能な限り繰…

続報:自動小銃乱射事件

www3.nhk.or.jp 捜査関係者によりますと、自動小銃を発射したのは10代の男の自衛官で、すでに逮捕されたということです。 ひとまず犯人は逮捕されたようです。一安心ですが、どうやら自衛官だったようで、動機についてなどは、今後の捜査が待たれますね。 捜…

自衛隊射撃場で何者かが自動小銃乱射

www3.nhk.or.jp 捜査関係者によりますと、14日、岐阜市にある陸上自衛隊の日野基本射撃場で何者かによって自動小銃が乱射され、自衛隊員数人が死亡したということです。これまでのところ、民間の人が被害を受けたという情報はないということです。 かなり…

中国で火葬遺体数が非公開に?

news.livedoor.com 中国では民政省が3カ月ごとに、様々な統計を「民政統計データ」として公表する。22年1~9月の統計には火葬遺体数を477・6万人と記していたが、今月9日に公開した22年の通年の統計では火葬遺体数の項目自体がなくなっていた。このため、10…

ウクライナでまた別のダム破壊

カホフカダムが破壊されてからまだそれほど日も経っていません。結局どちらが破壊したのかは不明ですが、また別のダムが破壊されたようです。 www.msn.com 11日のウクライナメディア「ウクラインスカ・プラウダ」の報道によると、ウクライナ軍当局者は、ド…

ウクライナのダム破壊の謎

jp.reuters.com ウクライナ南部にあるダムが破壊された、という事で様々な情報が飛び交っております。ひとまずこのダムが破壊されたのは確実なようですが、ロシアとウクライナのどちらの陣営が破壊したのかは、まだまだ不明瞭な部分が多いようです。しばらく…

デモに来たのは何人なのか?

mainichi.jp マスコミの「見出し詐欺」は相変わらず続くようです。このデモですが、見出しでは「5500人」となっています。しかし本文を良く見ると…… 一般社団法人「反貧困ネットワーク」などが呼びかけ、約5500人(主催者発表)が集まった。 確かに「5500人…