買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

KADOKAWA、一部報道に抗議

news.livedoor.com 現在KADOKAWAが大規模なサイバー攻撃を受けているのですが、一部報道機関がその犯人と名乗る人物からのメッセージを掲載したことに、抗議をしたようです。 一部報道機関が、当社グループへのランサムウェアを含むサイバー攻撃に開して犯人…

「願望」を書いてしまうメディアの末期症状

昨日は沖縄の県議会占拠があったのですが、その投票締切直後に共同通信が以下のようなニュースを出しています。 www.47news.jp これを見ると、辺野古容認派が過半数を取るのは難しいように思えます。しかし結果は… www.47news.jp 辺野古容認派が過半数となり…

取材もしないのに記事を書くマスコミ

www.asahi.com 先日からこの記事が一部で話題になっていました。特に気に留めていなかったのですが、記事内で出てくる中学校からの発表がありました。 www.fureai-cloud.jp 一部報道について今般、一部の報道機関より、ダンス部の活動について報道がなされ、…

女性週刊誌の呆れたこじつけ報道

news.livedoor.com 大谷翔平さんは結婚された時も、しばらく奥様を秘密にしたりと、マスコミに対してかなり冷たい対応をしていました。そのせいなのか、女性週刊誌でかなりひどいこじつけの報道があったようです。 もちろんこうしたこじつけ報道は今に始まっ…

G7で日本の処理水放出が支持される

福島第一原発での処理水放出について、一時は大騒ぎだったのですが、今はすっかり沈静化しています。そして現在開催されているG7サミットにて、この処理水放出が支持された、というニュースがありました。 www.jiji.com これはかなり画期的なことだと思いま…

メディアのグラフには気をつけよう

「偏向報道」がトレンドワードだったようなので、私の「印象操作グラフ」コレクションを楽しんでいってください。皆さまも各自お持ちのものがあればぜひ共有してください。(1)日米のグラフ、縦軸も横軸も違うのに並列比較(2)日中のグラフ、縦軸の単位を2ケタ…

立憲民主党が無許可で看板を設置

ここで何かと話題になる立憲民主党ですが、今度は「看板の無断設置」が話題になっています。 www.sankei.com 市に対し、街路樹などに岡田氏の街頭演説を告知する看板が無断設置される事例が相次いでいると報告されたという。市は5月下旬以降、立民側に再三…

素直に謝ることが出来ない日本のマスコミ

www.kaumaeniwarae.com 先日のこの件の続報です。投稿を削除した、日テレ側からの見解が出たようです。 news.livedoor.com 日テレ広報部によると、投稿後、担当者が自分のコメントだけを消すつもりだったが、投稿そのものを削除。しかし、システムが自動的に…

天安門事件報道後、放送が数分間遮断の謎

www.sankei.com そういえば今日で天安門事件から35年なのですね。それを受けて天安門事件の報道をしたNHKの海外放送が、謎の原因により数分間放送を中断したようです。 普段「報道の自由!」と騒いでいる人達は、こうした事にこそ、騒がないといけないのでは…

都合の悪いポストを黙って削除するマスコミの手口

駄目だ、やはり 許せない。「長崎・雲仙普賢岳で大火砕流が発生、報道関係者や警察、消防、海外の火山学者など多くの人が犠牲となりました。」違うだろ!マスコミが危険地域に無断で取材に入り、噴火が起き、止めようとした消防や警察をまき沿いにしたんだろ…

石川県で震度5強の地震

www3.nhk.or.jp こうした地震は本当忘れた頃にやってくるので、常日頃の備えが大切ですよね。「防災は無駄だ」などという事を言わないように気をつけたいです。