買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

コロナの年末

用事があったので久しぶりに街中へ出てきました

そうしたら思っていた以上に人手が多くてびっくり

皆さんコロナは怖くないんでしょうかね?

 

そういう自分も出歩いているわけですから

あまり大きなことは言えないんですが

でも少なくとも基本的な対策はやっているつもりです

 

感染対策といえば

「一体どうすればいいんだ」とか

「政府は何をやってるんだ」とか

そういう声が聞こえてきますが

でもインターネットとかで調べると

どうすれば対策になるのかという方法は

ちゃんと出していますし

全く何もやってないということはないと思います

 

本当ならそういうのを伝える人たちが

ちゃんと伝えていないのが問題なんじゃないかな

と思ったりもします

 

ただ自分の仕事であるデザインと絡めると

結構わかりやすく文字を配置しても

ちゃんと読んでくれない人がいますし

全然伝わらないということも普通にあります

 

「他人に思ったことをちゃんと伝える力」というのは

実はかなり難しいことなのかな