買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

インターネットで炎上しないために その2

昨日の続きです

 

インターネットで炎上しないために大切なこと

「ダブルスタンダードをやらない」ことです

これ結構大事です

 

と言っても「ダブルスタンダード」って

ちょっとピンと来ないかもしれませんね

例えば…「会社に遅刻した人は給料を減らす」

と言っておきながら

Aさんが遅刻しても給料は減らなかったのに

Bさんが遅刻したら給料が減らされた

そういう感じでしょうか

 

マスコミの方はこのダブルスタンダードを結構やっています

自分たちは集まって集団で街の様子を撮影しておきながら

「街中には多くの人が集まって密になっています」

というような報道を見たことがある方も

いらっしゃるのでは無いでしょうか

 

同じことをしていても相手によって評価や対応が変わる

これがダブルスタンダードです

インターネットでは特にダブルスタンダードが

嫌われる傾向があります

くれぐれも注意するようにしたいですね