買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

インターネットで炎上しないために その5

インターネットで炎上しないためにはどうすればいいのか?

色々と書いてきました

今回はまとめというか最後の方法になりますが

「あきらめる」

これしか無いと思います

 

その4でも書きましたが

インターネットは世界中の人が見ることができます

その人達全員が満足できるようなものなど

到底作れるわけがありません

 

自分で最大限気をつけて他の人にも見てもらって

絶対炎上しないように気をつけてコンテンツを作っても

全く予想もしない難癖をつけてくる人はいます

正直何が悪かったのか全く分からない事もあります

何が悪いのか分からないから

どうすれば解決になるのか全くわかりません

 

でもこれって結構あります

 

いろんな企業の炎上パターンを見ていても

「なんでこれが炎上したの?」って分からなくなる例

たまーに見ることがあります

 

そしてそういう難癖をつけてくるような人は

こちらがどんなに謝っても誠意を見せても

許してくれることはありません

 

だったらもうあきらめるしかありません

そのまま放置するしかありません

 

でも逆に考えるとそうして炎上したコンテンツでも

応援してくれる人は必ずいます

そうした人たちに向けて何かを発信するように

切り替えていくというのも一つの手段だと思いますね

 

なんにせよインターネットをやる以上は

いつか必ず炎上に巻き込まれるという覚悟だけは

持っておいた方がいいと思います