買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

オリンピックボイコット

www.asahi.com

正式決定したようです。
現在中国がやっている事を考えると、
これは当然のことだと思います。
人権面以外にも、現在新型コロナウイルスのオミクロン株が
流行しつつあるので、そういった面からも、
外交ボイコットは正しい選択だったと思います。

ところで今回の決定について「遅い」と言っている人を
見かけますが、私はそうは思いません。
現在の日本の立場を考えると、基本アメリカの方針に
追従していくのは当然ですが、しかしそうはいっても
中国はすぐ隣にあるわけです。
現在多くの日本企業も中国に進出しているわけですから、
決定は慎重に行うべきでしょう。
他の国々の出方を見てから考えても、十分だと思います。

こういう時に何かと極端な意見にいってしまうのは、
個人的には危険かなあ、と思っています。
そういう意味では今回の判断は慎重にゆっくりと決まったので、
良かったのでは無いかと思います。