買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

薪ストーブ

www.asahi.com

なんか釈然としないのは私だけでしょうか。

そもそも薪ストーブって、かなりの量の温暖化ガスを
排出すると思います。それをさも「エコロジーだ」と書いてしまうのって、
なんだかすごく変だと思うんですよね。

前も書いたような気がしますが、自分が子どもの頃には
「割り箸は環境破壊だから使わないようにしましょう」
と言ってた気がします。それでプラスチックの箸とかが
出てきた記憶があります。それが今になって
「プラスチックの箸やスプーンは環境破壊だから使わないようにしましょう」
と言われると、じゃああの時の割り箸はなんだったの??
ってなりますよね。

しかもプラスチックの代わりに出てきたのが
紙製のストローなんですから、なおさらです。
紙って木からつくるんですよね?だったら割り箸で良かったんじゃない?

なんかこう色々と矛盾を感じてしまいます。