買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

キヤノンが中国の工場閉鎖

www.youtube.com

色々な企業が中国に進出して、そこで生産活動をしている、
という風に思っていたのですが、どうもその流れが
色々変わってきそうですね。
キヤノンが広東省にある工場を閉鎖するという話なのですが、
その原因として、電気が安定して供給されなかったり、
また中国で生産をしていると「人権侵害に加担している」と
みなされて、アメリカなどから制裁を加えられる、
というリスクが高まっているようです。

実際のところはどうなのかわかりませんが、
自分が見聞きした限りでも、10年以上前くらいから
生産拠点を中国に移しているところはたくさんありました。
しかしそういった所で拠点をまた移しているという話を
ちょこちょこと聞くので、実際にそういう流れに
なっているのかもしれませんね。