買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

日本の元首相5人が脱原発を勧める?

www.youtube.com

原子力発電といえば、東日本大震災の時の
福島原発の事故を思い出します。
あの時は地震も確かに怖かったのですが、
その後の原発事故が一体どうなってしまうんだろう、
と心配していたのを思い出します。
そのため私自身は原子力発電所はいらないんじゃないか、
と思っていたのですが、今回の動画を見て少し考えが
変わってくるかもしれません。

安全保障の事は難しくて私にはわからないのですが、
それでも他の国に襲われないように備えておくことは
大切なことだな、と思います。

それに最近なんだか電気代が高いなあ、と思っていたのですが、
どうやらそれも原子力発電所で発電をしていないのが
原因らしい、ということを人から聞きました。
更に今年も電気代が値上がりする、というニュースを
先日も聞いたような気がします。

確かに太陽光発電や風力発電ってなんだかクリーンな
イメージがありますけど、でも天気によっては
全く発電できない時だってありますよね。
そうなったら他の発電に頼らないといけないけど、
でも日本では石油も石炭も出ません。
発電ができなくなったら、電気が使えなくなってしまい、
そうなったらテレビもパソコンも使い物になりませんよね。
そうならないためにも、やっぱり原子力発電所は
今すぐ無くすべきでは無いのかもしれませんね。

色々と考えさせられます。