買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

中国の行き過ぎコロナ対策に外交官も出国したがっている?

www.youtube.com

北京五輪の聖火リレーがいよいよスタートして、
開幕ももう目の前の中国ですが、
まだまだ色々な問題が山積みのようです。

なんといっても問題なのは、いわゆるゼロコロナ対策。
新型コロナウィルスの感染をなんとか抑えたい、
という気持ちは分かるのですが、この動画を聞く限りでは、
商業施設などをいきなり封鎖したり、街なども突然封鎖しているようです。
そのせいで数時間あえなくなってしまった親子や、
買い物に出たのはいいけど、そのまま数日ほど家に戻れなくなってしまった人
などがいるようです。
もし自分が同じような目にあったら、
とても耐えられないでしょうね。
そうした事から中国にいるアメリカ大使館員の中には、
もうアメリカに帰してくれ、と言っている人が
いるようですね。でも気持ち分かります。

そう考えていくと日本では毎日多くの感染者を出していますが、
そうした最低限の生活や経済は、まだなんとか上手く
回っているような気がしますよね。
もっとも更に感染者が増えてしまっては、
そうもいかないのでしょうけれど。