買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

中国がネパール国内に無許可で建造物を作っている?

ネパールといえばインドの隣にある国、というイメージがあります。
そういえば日本にあるカレー屋さんの多くは、ネパールの方が
やっていらっしゃるそうですね。

とにかくそのネパールの国内に、中国が無許可で
建造物を建設している、という話です。

ネパールは中国とインドに挟まれたような位置に
あるわけですが、元々は中国よりもインドと仲が良かったそうです。
カレー屋さんもそのためなんでしょうかね?

しかし何年か前に憲法を改定する時に
色々とゴタゴタがあって、更にそのタイミングで
大地震があったりと、大変なことがあったようです。
その際にインドとは少し距離を置いて、中国に
近づくようになったそうです。

しかし当然ですが中国は油断できない国です。
「ヒマラヤ山脈に鉄道を通そう」などの甘い言葉で、
ネパールにどんどん近づいていったようですが、
これはやっぱりかなり危険なことですよね。

そして1年半くらい前に、書いたように
ネパール国内に中国が無断で建造物を作っている、
という報告があったようです。
その時に調査なども行われたようなのですが、
結果などは明らかになっていなかったようです。
ところがその報告をここでイギリスのBBCが
すっぱ抜いた、という流れのようですね。

このタイミングでこういう報道がイギリスから出たというのは、
ネパールの首相が親中派から親インド派の方に変わった、
という事情も大きく絡んでいそうです。
いずれにしても、やっぱり中国はなかなか油断できない、
という話になりますよね。
この問題、続報が気になります。