買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

上海のロックダウンの現状はどうなっている?

www.youtube.com

つい先日上海で新型コロナウイルスに対するロックダウンが
行われている、というニュースがありました。
しかし一体どの程度の規模なのか、なかなか伝わってきていない部分もあります。

「野菜の値段が高騰している」との話もありますが、
これもどうも地域差があるようです。
そう考えると感染も上海全域では無くて、
部分的な物なのかもしれません。

その一方でコンテナを利用した隔離施設を作っている、
との情報もあるようなので、相当数の感染者が
出ることが予測されているのでは無いか?という見方もあります。
いずれにしても、こうした時には情報の吟味が難しいですね。

一方の日本でも減りつつあった新型コロナ新規感染者が、
この数日で少しずつ増えてきています。
これから送別会やお花見などで飲み会が増えますが、
感染対策をしっかり行ったうえで、参加するようにしたいですね。