買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

ウクライナ侵攻が始まってからロシア軍が失った物とは?

www.youtube.com

ロシアのウクライナ侵攻から、もうすぐ2ヶ月になろうとしています。
その間ウクライナでは多くの人命が失われましたが、
一方のロシアも実に多くの物を失ってきました。
記憶に新しいところでは、先日沈没した巡洋艦モスクワでしょう。
その中に聖遺物が乗っていたのではないか?と言われていますが、
単純に軍艦として見た場合の損失は950億円にになるそうです。

www.asahi.com

その他にも今回の侵攻でロシア側が失った装備品などは、
全て合計すると一兆3600億円近くになるとも言われています。
実に多くのお金が失われたことになります。

もちろんロシアに対して行われている経済制裁も
忘れてはいけません。現在進行系で、ロシアの資金は
どんどんと減っています。失業率も増えています。
これは戦闘が長期化すればするほど、より多く失われます。
このままではロシア経済、ロシアという国そのものが
失われてしまうかもしれません。

そして最も大切なことは、ロシアという国が持っていた「信頼」が
全て失われてしまったという事では無いでしょうか。
もちろん自分たちで始めたことなので、完全に「自業自得」です。

このままロシアは行き着く所まで行ってしまうのでしょうか。
その前に少しだけ立ち止まってほしいものですが…。