買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

ウクライナがヒトラー、ムソリーニと並べて昭和天皇の顔写真をアップ

mainichi.jp

こちらの件、数日前から色々と騒いでいたので、様子を見ていました。
結局ウクライナ側が謝罪し、動画を削除したようです。
確かに私達から見ればとんでもない話なのですが、
でもウクライナ側、というより外国から見たら、
実はある意味仕方ない誤解だったのかなあ、とも思います。

そもそも今回の動画に上げられていたドイツ、イタリア、日本は
結局第二次大戦の時に連合国と戦った枢軸国です。
そうした時に「日本」を代表する顔って誰だ?となると、
どうしても昭和天皇になってしまうと思うんですよね。

ただ日本人からするとものすごい違和感があるのも分かります。
でもそれじゃあ誰だったら良かったの?となると…
正直ちょっと浮かばないんですよね。
それくらい第二次大戦の時の日本って、複雑というか
色々混乱していたのは間違いないですし、
「誰が一番悪いのか」というのが決められないんですよ。
厳密に言うならば「みんなが少しずつ悪かった」とでも
いう事になってしまうんでしょうか。
まあその辺り、とにかく本当に複雑で分かりづらいです。
日本から見てもそうなのだから、外国から見たら、
何がいけなかったの?と思われても仕方ないかもしれません。
ましてやウクライナは長い間ソ連、つまり連合国の
一部だったわけですから、この認識は変えづらいでしょう。

今回の場合、すぐに抗議した事は良かったと思いますし、
またそれに対してウクライナ側が即座に動画を削除したのも
良かったと思います。なのでこの件については、
それで終わりにするのが一番いいのかな、とも思います。
ここで「傷ついたから謝罪と賠償を…」などと言い出したら、
全てが台無しになってしまいます。

今はウクライナは戦争状態なので大変ですが、
それが落ち着いたら日本とウクライナでお互いを
少しずつ理解していけばいいのかな、とも思います。