買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

中国から外国に移住したくても出来なくなっている理由とは?

www.youtube.com

お隣の国中国ですが、実際に住んでいる人達からすると、
どうやらかなり住みづらい国になっているようです。
そのため投資などで利益を得て、そのお金を持って
海外に移住しようとしている層が結構いるようです。
そんな中国ですがここに来て、海外移住のために必要な書類の
発行が遅れている、という話があるようです。

中国政府としては、そうした投資家あるいは富裕層などが
海外に移住してしまうと、財産なども一緒に流出することに
なるわけですから、なるべく阻止したい、という裏があるのでしょうね。

ところでこうした「お金を貯めて海外に移住したい人」ですが、
私の知り合いの日本人にも、何人かいたのを覚えています。
今現在まだ移住はしていませんが、こうした
「どこか海外に行けば無条件で幸せになれる」と
思ってしまう層は、どこにもいるのでしょうね。