先日フランス、ドイツ、イタリア、ルーマニアの首相が
ウクライナを訪問したということが話題になりました。
今回の戦争について、色々と話し合われただろう、ということは
想像に難くありません。
当然今後の経済制裁についても話し合われたでしょうし、
またウクライナへの支援についても話し合われたでしょう。
その中で「ウクライナへの攻撃機と戦車の提供制限に関する合意」
という物があった、という事がわかったそうです。
つまりウクライナにはあまりにも強い武器などは
提供できない、というルールがあったようなのですが、
その存在が明らかになった、という事は逆に言うと
今後はそれを無視して、ウクライナにも強力な武器などが
提供されていくのでは無いか?と見ることができます。
しかしウクライナもかなり頑張っていると思います。
本来であればとっくにロシアの領土にされていても、
おかしくなかったでしょう。しかしそれは
「ウクライナ」という土地が世界地図から消えることを
意味しますし、また歴史からも抹消されてしまうのと同じことです。
それを考えると、必死になって戦うのは、当然のことだと思います。
世界中から色々な支援がウクライナに届いています。
そしてロシアに対しても、経済制裁などが行われています。
なんとかウクライナには頑張ってほしいものですね。