買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

中国不動産バブル崩壊?でマンションのローン返済拒否が続出

www.youtube.com

先日から何度か書いていますが、現在中国での
不動産バブルが実質的に崩壊しているようです。
大手の不動産会社が倒産したりデフォルトに陥ったりと、
続いているようですが、結果建設中のマンションなどの工事が
ストップして、そのマンション購入者がローンの返済を
拒否している、という事態も起きているようです。
マンションが当初の予定と違い完成が遅れているのに
ローンを払わないといけない、というのは確かに理不尽ですね。

またそれに関連して銀行が資金不足になっている、
という話も先日お伝えしたとおりです。
とにかく中国は今私達が思っている以上に、
経済が大変なことになっているのは、間違いないようですね。