買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

新型コロナ感染者激増で発熱外来がパンク状態

newsdig.tbs.co.jp

ここ一週間ほどで、新型コロナの新規感染者数が激増しています。
特に昨日は日本全国で20万人以上が感染した、ということで、
かなり危機感が強まっています。
特に医療関係、発熱外来などはもはやパンク状態らしく、
診察すらまともに受けられない状態になっているようです。

こんな状態に「今まで何をやってたんだ!」と憤っている人が
いるようですが、そもそも「何をやってたんだ!」と言われないと
いけないのは、私達の方では無いでしょうか?
この2年間の間にコロナにかからないよう、ワクチンを射ち、
人混みには行かず、うがい・手洗いを忘れないようにしておけば、
もう少し感染者は抑えられていたでしょう。
特にワクチンは2回射っただけで満足してしまった人も多いのでは?
3回目をしっかり射っておけば良かった、と思っている人も多いと思われます。

こうした状況では特に基礎疾患があるような方ですとか、
高齢者のような、感染リスクが高い人達が
どうしても割りを食ってしまいます。
そうした方たちに何かあったとしても、
病院にかかれなくなってしまっているのが、今の状況です。

本来であれば、例えばオンラインミーティングや
時差通勤などを利用して、人の流れをある程度抑えて、
人混みができないようにして、三密を回避して、
新型コロナでもなんとかやっていきましょう、というのが理想だったと
思うのですが、ちょっとコロナが収まったくらいで、
すぐに以前のように満員電車に乗って、
仕事終わりには換気の悪い居酒屋で、マスクもつけずに
大声で会話するようになってしまっては、
今の感染拡大も仕方ないのかな、と思います。

しかしウイルスは、そうした感染対策の「緩み」を
的確に突いてきます。決して人間の都合では動いてくれません。
私達一人ひとりが最大限の感染対策をすること、
それこそが今もっとも必要とされています。