買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

中国で続く返済拒否の連鎖

www.youtube.com

ここで何回か、中国恒大集団に関連した話で、
中国の経済がもうかなり危ないのでは?という話を
取り上げています。ここでまた新しい情報として、
恒大集団と取引があった内装会社などが、
金融機関に対しての返済遅れを起こした、という話です。
恒大集団自体が経営状況がかなり危ないので、
そこの下請けにお金が流れてこないのは、当然ですよね。

また恒大集団のCEOと最高財務責任者が辞任した、
ということで、いよいよ先が見えなくなってきた感じがします。
今中国に進出しようと考えている企業は、
かなりのリスクを抱えることになりますね。

しかしこのニュースを追っていて思うのですが、
中国の方々は家が建つ前に購入して、ローンを支払っているのですね。
日本だと家が建ち住み始めてからローン返済になると
思うのですが、どうなんでしょう。
やはり文化の違いということなのでしょうか。