買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

中国不動産問題が大きな問題になってきた?

www.youtube.com

中国の不動産問題については、以前からたびたび書いてきました。
もう一度整理すると、完成前に売り出されたマンションをローンで
購入したのはいいけれど、工事が途中でストップ。
肝心のマンションはいつまでも完成しないし、それでいて
ローンは払い続けないといけない、というトラブルです。
さすがにこの問題が大きくなりすぎて、購入者達の間で
団結してローンの支払いをやめよう!という動きが出てきている様子。
しかしさすがにそれはマズイという事で、上の方が
色々と対策を講じてきたようですね。
具体的には工事中止となったプロジェクトの買い取りなどですが、
これにしたってどこまで実現するのかは、かなり怪しいと言えます。
でもそうした動きを見せることで、ひとまず
ローンの支払い拒否などを抑える、というのが
当面の目的のようですね。

しかしこうしたマンションなどの工事建設にまつわるトラブルは、
中国では実は結構以前からあるようです。
日本にいる自分にとっては、ちょっと信じられない話ですね。
これが文化の違い、ということなのでしょうか。