買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

中国料理店があるから台湾は中国?

www.afpbb.com

なんだか笑ってしまうような話ですが、
単純な笑い話で終わるには、ちょっと怖い話です。
そもそもそうした認識を、中国政府のそれなりに
責任ある人が持っている、という話ですし、
だったらそれを口実に、台湾に攻め入ってもなんらおかしくない、
という話になります。

「そんなバカな」と思うかもしれませんけれども、
つい先日「ロシア語を使っているからあそこはロシアだ」と言って
ウクライナに侵攻してきた例もあります。
つまり「どんな事でも口実になりうる」という事でしょう。
そこは最大限に注意しておかないとなりません。

しかし逆に言うと、中国側はそうした屁理屈を
持ち出さないといけないくらいに追い詰められているし、
焦りを見せている、と捉えることも出来ます。

そうして全体を俯瞰的に捉えて、バランスを模索していくのが、
政治というものなのでしょうね。