買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

中国で大規模なビル火災

www.youtube.com

何日か前からインターネット上で話題になっていたので、
画像などを見た方もいらっしゃると思います。
中国電信という通信機器会社の高層ビルが炎上したのですが、
これがちょっと信じられない燃え方です。
普通こうした火災の場合、ある程度特定のフロアだけが
燃えるものだと思うのですが、ビル全体に炎が
燃え移っているように見えます。
そうなると考えられるのは、ビル全体に燃えやすい材質が
使われていたということなのですが、
耐火基準などを考えると、日本ではそうした可燃性の物を
ビルに使うにはかなり制限がかかりそうです。
中国の耐火基準は良くわからないのですが、
ちょっと信じられないような燃え方です。

そしてこの火災に対して中国当局は
「犠牲者はいない」と言っているそうですが、
これもちょっと信じられません。
ビルの上の方にいた方は、無事に避難できたのでしょうか?
中国の公式発表は簡単に信じない方がいいように思います。