買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

またもマスコミの切り取り報道

www.jiji.com

またもマスコミの切り取り報道です。
この見出しだけ見ると
「ハンコを押すだけしか仕事していないのか!」
「死刑に対してそんな地味などと思っているのか!」
と思ってしまいそうです。でも実際に記事を見てみると

法相の仕事について「死刑のはんこを押し、昼のニュースのトップになるのはそういう時だけという地味な役職」と述べた。

と書かれています。

「死刑のはんこ押す地味な仕事」と
「ニュースのトップになるのはそういう時だけの地味な役職」とでは
全然意味が違ってくると思います。

かなりひどいミスリードを誘う見出しだと思います。