買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

中国で一体何が起きているのか?

昨日新宿西口で中国のゼロコロナへの抗議デモが行われた、
というのは先程も書きました。それについて詳しく
書かれている記事がありましたので、紹介します。
かなり良くまとまっていると思います。

bunshun.jp

この抗議デモ自体は、前日に急遽決まったものらしいのですが、
しかし同じ27日に中国でも同時多発的にこうした抗議デモが
いくつも行われていたようです。

記事内では

中国共産党の支配体制は、われわれが思うよりもはるかに強靭だ。すくなくとも現時点では、この大量の抗議運動が習近平の辞任や体制の転換にまでつながっていく可能性は低い。はしゃいで騒ぎすぎたり、この動きに過大に期待したりせず、一定の冷静さを持って事態の推移を見守ったほうがいい。

とありますし、確かにその通りだと思うのですが、
ここまで同時多発的にデモが開催されているのを見ると、
裏になんらかの大規模な組織が関わっているのでは?
と思わされてしまいます。
もしかしたら中国に、大きな変化が訪れるかもしれませんね。