買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

中国デモの裏側にあるものとは?

www.youtube.com

先日中国で起きたデモですが、
どうもリーダーや指導者などはいないようです。
そういった意味では、インターネット時代のデモのあり方なのかもしれません。
確かにデモの内容にある程度の統一したものが
見られたので、やはり組織的な物だったと見るのが正しいようですね。
そしてその裏にはある団体が関係しているようです。

団体といっても、そんな悪の組織とかそういうものではありません。
アメリカにある民主主義を支援するための組織ですが、
どうもそこがなんらかの支援をしているのでは?という話です。
このデモが今後どのような動きになるか、
色々と注目しておきたい所ですね。