買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

インド軍と中国軍の不可解な衝突

www.youtube.com

インド軍と中国軍が国境付近で衝突した、
というニュースは先日もお伝えしたとおりです。
その際に「とっさんtv」の動画では
「習近平の外交が下手すぎる」ということを言われていましたが、
今回のこちらの動画では、むしろ習近平を
陥れるために起こされた衝突だったのでは?
という解説をされています。

確かにもし今回の衝突が上手くいったとしたら、
軍の統制が全く取れていないという話になりますし、
インドとの緊張も高まります。

結果として失敗に終わりましたが、
これは当然大失態ですので、
やはりそもそも今回の衝突を命令する必要性が
全くありません。

どちらにしても、習近平にとっては、
ちっともプラスにならない事件でした。
おそらく内部にいる反習近平派の誰かが
もくろんだ物?なのかもしれませんね。
いずれにしても、現段階では本当に
不可解な衝突だった、としか言えません。

ところでこの動画を見ていて気づいたことがあります。
今回の事件を「インドと中国の国境付近」と言っていますが、
実際には「インドとチベットの国境付近」になるわけです。
現在チベットは中国に実効支配されてしまっていますので、
中国軍が出てきた、ということになります。
そもそも中国が不法にチベットを占拠しているのが
おかしいはずです。
こうしたやり方は、絶対許してはいけないでしょうね。