買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

相変わらずのマスメディアによる恣意的な見出し

mainichi.jp

このニュースを見て、みなさんどう思われるでしょうか?
特にインターネット上では
「育休と言っても忙しいんだから、そんな勉強なんてしてる暇は無い!」
と否定的な見方が多いようです。
しかしちょっと待ってください、そんな時こそ「見出し」では無く、
本文をしっかり読むべきです。

この記事自体は「ネット上の反応」を書いているのですが、
元の発言については実はしっかりと書いてあります。

参院本会議の代表質問で、自民党の大家敏志議員が「産休・育休中のリスキリングによって、一定のスキルを身につけたり、学位を取ったりする人々を支援できれば、子育てによるキャリアの停滞を最小限にし、逆にキャリアアップが可能になることも考えられる」と指摘。「リスキリングと産休・育休を結びつける企業を国が支援すれば、親が元気と勇気をもらい、子育てにも仕事にも前向きになれる」と提案した。

これに対し、首相は「育児中などさまざまな状況にあっても、主体的に学び直しに取り組む方々をしっかりと後押ししていく」「(大家)議員の提案を参考にしながら取り組んでいく」と答弁した。

おわかりでしょうか?
岸田首相はあくまでも「育児中などさまざまな状況」と言っています。
別に育休に限定した話では無いのです。
それを例によってマスメディアが「育休中に勉強しろと言ってるぞ!」と
誤解を与えるような見出しで報道し、
それに勘違いして怒っている人が多くいる、
というだけの、いつもの話にすぎません。

こうした見出し詐欺とも言える手法のどこが卑怯かというと、
岸田首相はたしかに「育児中」と言っています。
つまり全く嘘は言っていないわけです。
しかし「育児中」に続く部分を
意図的に省いているだけなのです。

こうした発言などが炎上している時は、
かならず原文などをあたってみる事が大切でしょう。
せめて見出しだけでは無く、記事に一通り目を
通すことも大切です。