買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

北朝鮮がミサイル発射でJアラート発信

www3.nhk.or.jp

今朝いきなり入ってきたニュースなので、
驚かれた方も多かったでしょう。
しかし結局北海道に落下せず、
今のところ被害なども無かったようで
本当に良かったと思います。

こうした時に「Jアラートなんて出すな!」
と憤る人達がいますが、しかしこうした警報は
出してもらわないと、どういう行動を取ればいいのかわかりません。
「結局落ちなかったじゃないか」と言う人もいますが、
ミサイルが落ちなかったんだから、それで良しなのです。
落ちた後に文句を言っても、どうしようもありません。
そもそもミサイルが落ちて巻き込まれてしまったら、
文句を言うこともできません。

しかし日本のすぐそばには、こうして頻繁に
ミサイルを撃ってくる国、また日本の領海内に
船で勝手に入ってくる国、そして現在進行系で
隣国に侵略戦争をしかけている国があるわけです。
そうした国々が何かしてきた時のために、
備えをしておくのは、決してムダでは無いでしょう。