買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

陸自ヘリ事故、隊員を確認

www3.nhk.or.jp

これも本当に痛ましい事件でしたが、
期待の一部と隊員と思われる5人が見つかったそうです。
少しでも早く引き上げられることを祈っています。

ところでこの事件に関して「中国が撃墜したんだ!」
と言う説がインターネット上に出ているようですが、
私はそうは思います。
もし仮に中国が撃墜したのであれば、中国側が
なんらかの反応を出してくるはずです。
しかし現在のところ、そのような反応はありません。
また今は逆に中国に取っては、うかつな事は出来ない時期です。
確かに台湾を虎視眈々と狙っているのは間違いありませんが、
アメリカなどが注目している時に、それを実行するのは
正直得策では無いでしょう。
今はひっそりとタイミングをうかがっている時なのだと思います。
それを考えるとここで仮に陸自ヘリを撃墜などしたら、
自分たちに注目が集まってしまって、逆に動けなくなってしまうでしょう。

それらの事を考えると、やはり今回は「事故」であると思います。