買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

電車内で電話を使う人

電車内で電話を使っている人をたまに
見かけるのですが、一体どうなんでしょうね?

まず電車内で電話をすると、周囲に話し声が
聞こえて、結構迷惑だと思います。
それから電車内って結構雑音があるから、
相手の声があまり聞こえないと思います。
つまりいい事がほとんどありません。

「それくらい急いでいるんだ」
「重要な電話だから出るんだ」

という声も聞こえてきそうですが、
そんな重要な電話であれば、なおのこと
一度電車を降りてからかけなおせばいいのではないか?
と思います。スマホであればかけてきた相手の
電話番号もわかりますし。
むしろ電車内の雑音が相手に聞こえたり、
あまり会話にならない方が、よっぽど失礼だと思うんですよね。

正直若い人はメールとかLINEを使うので、
逆にあまり電話を使っていないように思います。
ビジネスマンや中高年の人は、結構電車内でも
平気で電話をしているように思います。

ちょっとした気遣いだと思うんですよね。