買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

新型コロナの「緊急事態宣言」が解除された「意味」とは?

www.yomiuri.co.jp

今日はこのニュースをご覧になった方も多かったと思います。
そして「これで新型コロナも終わりか…」と思われた方も
いらっしゃるかと思いますが、そう甘くはありません。

一方で、足元でも新型コロナによる死者が出続けていると強調し、「コロナの脅威が終わったわけではない」と警戒を続けるよう訴えた。

本文にも上のように書かれています。

このツイートにもあるように、
まだ多くの人々がコロナの後遺症に苦しんでいますし、
感染の恐れが全く無くなったというわけではありません。

WHOは決して「終息宣言」を出したわけではありません。
むしろ一段落はしたが、まだまだコロナとの戦いは続く、
というニュアンスで言っているのです。
現に新型コロナの新規感染者数は、この数日増加傾向にあります。

前も書きましたが、新型コロナが5類になったからといって、
コロナの感染力や毒性が弱まるわけではありません。
これからは自分たちだけで、従来どおりの感染対策を
続けていく必要がある、というのが実際のところです。
そうした部分を伝えないマスコミやメディアは、
本当に良くないと思います。