買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

「できる限り窓をあけて…」 と言ったのは誰なのか?

newsdig.tbs.co.jp

電気代の値上げが決まり、ニュースサイトなどでも
話題になっています。そこで見つけたのが上のニュースなのですが、
まずはそのまま一通り記事を読んでみてください。

見出しに「できる限り窓をあけて…」とあります。
電気代が値上がりするし、省エネもしないといけないので、
この夏は冷房をあまり使わずに窓をあけて…という意味合いでしょう。
そしてその下にわざわざ「政府」と書かれたサムネイルが
掲載されています。何も考えずに見てしまうと、
「できる限り窓をあけて…」と言ったのは政府の誰かさんなのか?
と思ってしまいます。
そうなると「政府はなんてひどい事を言うんだ!」と
憤ってしまう人も出てくるでしょう。

しかし記事の一番下を見てください。

「ちょっと14%なんてあんまりひどすぎると思います」
「出来る限り窓を開けて風を通しながら、過ごせる日は過ごしたい」

併せて動画も見ていただけるとわかるのですが、
この部分は街の人の声だ、という事がわかります。

「できる限り窓をあけて…」 とは政府が言った事ではありません。
しかし見出しにして、またサムネイルに「政府」と入れることで、
あたかも政府がそう言ったかのように見せてしまっているのです。
かなり悪質な見出し詐欺だと言えるでしょう。

ちなみに電気代が値上がりしている根本の原因は、ロシアです。
ロシアがウクライナに攻め込んだことで天然ガスの価格が
値上がりして、それが火力発電の電気代に響いているのです。
そしてこの値上がりを解決する方法は、実はとてもシンプルです。
原発を再稼働させればいいのです。

www3.nhk.or.jp

こちらをご覧ください。
電力各社が値上げを申請していますが、
よく見ると「中部電力」と「九州電力」「関西電力」の名前がありません。
実はこれらはすでに原子力発電所を再稼働しているので、
電気代を値上げする必要が無いのです。
本来であればそうした部分も公平に報道しないと
いけないと思うのですが、私が見る限りそこまで伝えている報道は
ありませんでした。上に出したような詐欺見出しを
考える時間があるのなら、そうした事まで
きっちり報道してほしいと思うのですが、いかがでしょうか。