買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

なぜ今インフルエンザが流行しているのか?

news.yahoo.co.jp

いくつかの学校で、インフルエンザの集団感染が起きている、
というニュースがありました。とても気になるところです。
しかし自分としては、こうした記事を
平然と掲載してしまっているメディア・マスコミに対して
かなり憤りを持っています。

ここでインフルエンザが流行りだしているのは、
新型コロナが5類になってマスクを外し
手洗いをしなくなった事が大きな理由のひとつでしょう。
そして「マスクを外せ」「手洗いもいらない」と
散々煽ってきたのは、そのマスコミだったのでは無いでしょうか?
それが今になって「なぜこの時期に?」という見出しを
出すあたり、本当に何も分かっていなかったのだな、と思います。

新型コロナ関係なく、マスクやうがい・手洗いは
感染症に対して有効です。
新型コロナが5類になったからといって、感染力が弱まるわけでは
決してありません。
大体インフルエンザだって5類です。
5類だからといって安全になったわけでは、決してありません。
そこをほとんど報道してこなかった、
マスコミやメディアの責任はとても大きいと思います。