買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

いじめ

確かに失言はあったかもしれないけど

やっぱりそれを切り取って悪意ある広め方を

する方が悪いと思うんですよね

それを

「切り取られる方が悪い」だの

「謝罪に誠意がこもってない」だの

言い出すと

途端に「いじめ」になるよなと思います

 

「切り取られる方が悪い」というのも

結局は「いじめられる方が悪い」

というのと同じですよね

 

ところで私は

「実はわたしは昔いじめられてた」みたいな

カミングアウトにちょっと違和感を持っています

そういう人たちは

「いじめた方はすぐに忘れるけどいじめられた方は忘れない」

と良くいいますけど

だったら自分も誰かをいじめてた事を忘れているんじゃない?

どうしてもそう思ってしまいます

 

被害者がずっと被害者のままである

ということはまず無いと思います

被害者が突如として加害者になることがある

これが世の中を厄介にしている原因だとも思います

 

道を歩いていて人に当たった時に

「邪魔だなあ」と思ったとしたら

それは相手もこちらのことを「邪魔だなあ」

と思っているのに違いありません

 

そんな事をぼんやりと考えています