買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東日本大震災から13年

あの東日本大震災から、今日で13年になります。なんだかあっという間な気がします。 そしてそれに併せてテレビや新聞などではあれこれ特集をしていますが、どうにもネガティブな話題ばかりで、うんざりします。「あの時こうすれば良かった」というようなイン…

調査をした当人から否定される記事を書いてしまう朝日新聞

www.asahi.com この「マルハラ」の話題、先日から少し話題になっています。つまり見出しにもあるように「文章の終わりに。があるのが嫌」という若者が増えてきている、という物なのですが、この記事に対して、コメントを出している方がいらっしゃいました。 …

スウェーデン、NATOに正式加盟

www3.nhk.or.jp ロシアがウクライナに侵攻した当初の目的は、NATO勢力をこれ以上拡大しないため、というのが大きかったはずです。しかしウクライナに侵攻した結果、NATO勢力が以前よりも大きくなってしまった、というのはなんとも皮肉な話ですし、ロシアにと…

能登地震で自衛隊が果たした役割とは?

news.yahoo.co.jp これはなかなか読み応えがある記事です。 「『逐次投入だ』という批判もありましたが、それは違います。投入すべき人員、装備品はこれまでになく早く入ることができました。発生翌日から陸海空自衛隊による統合任務部隊を約1万人の態勢で編…

松本人志問題とは何だったのか?

www.daily.co.jp さらに、警察の幹部クラスと話したことも明かし、「『うちのこの記事に書いてるこれ、事件化できますか?』って聞いてみましたが、『100%無理ですよ。絶対ならないよ』って、やっぱり言われてしまうんですよ」とも明らかに。「刑事事件…

メディアの都合に付き合う必要は一切無い

origin.daily.co.jp 昨日あたりからこのニュースが話題になっていました。 その上で「もし、これからも日本のメディアを気にして、(公の)場に連れていかないということになると、チームメートやファンからすると、“変なんじゃないかな”。実際、LAタイム…

新型コロナ、「24時間自宅待機」のミスリード

www3.nhk.or.jp これもまた誤解を招く見出しです。見出しだけ見ると、新型コロナにかかっても24時間自宅待機するだけでいいんだ、と思ってしまいそうです。しかし本文を読むと、そうでは無いことがわかります。 これまでは新型コロナに感染した人に対し、5日…