買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

グラフに隠された意図を見抜け!

2023年1月1日時点の日本人の人口は、1973年の調査以降初めて全都道府県で前年より減りました。一方で外国人の人口は過去最多の299万人。経済や社会の担い手として日本を底支えしています。(無料記事です)@nikkei_thinkhttps://t.co/jZjYDoVbCA pic.twitter…

西アフリカのニジェールでクーデター

www3.nhk.or.jp 西アフリカのニジェールで、どうやらクーデターが起きたようです。こうした国々が、ロシアに近づかなければいいのですが。

マイナ保険証のメリットとは?

昨今マイナ保険証が何かと話題ですが、ニュースなどではどうしても「登録ミス」などのネガティブな話題が中心になります。しかし逆にマイナ保険証で、一体どれくらいのメリットがあるのでしょうか。 newsdig.tbs.co.jp 「古い保険証を使って、受診してしまう…

マイナンバーカードを自主返納したのは何人か?

www3.nhk.or.jp マイナンバーカードの話題です。例によってこの記事の見出しだけ見ると、「4割」という部分が目を引きます。さすがに全マイナンバーカードの4割では無いにせよ、相当多くの人がマイナンバーカードを自主返納したのでは?と思ってしまうでしょ…

サウジアラビアを訪問する岸田首相に同行する一団とは?

www.nikkei.com 岸田文雄首相の16日のサウジアラビア訪問におよそ40社・機関が同行することが分かった。エネルギー分野のほか、インフラや医療、宇宙、スタートアップといった非エネルギー業種も目立つ。幅広い日本企業との協業を後押しし、産業の多角化を目…

マイナンバーカード自主返納のあれこれ

www3.nhk.or.jp 昨今のマイナンバーカードに関するトラブルの報道を見て、マイナンバーカードを自主返納する人が増えている、という報道が出てきています。 マイナンバーカードをめぐるトラブルが相次ぐ中、デジタル庁は、本人の希望によりカードを返納した…

バイデン大統領が岸田首相を絶賛

mainichi.jp 現在リトアニアでG7とウクライナの首脳会談が行われていますが、その場でバイデン大統領が岸田首相の事を絶賛したとのことです。 バイデン氏は演説の冒頭、「台本になかったことから話させてもらう」と切り出した。右隣に立つ岸田氏の方を向き、…

マイナンバーカード、自主返納者が急増!のカラクリとは?

www.kanaloco.jp 例によってこれも見出し詐欺なニュースです。この見出しを見て、あなたならどう思いますか?「前月比4倍」と書かれると、「そんなに自主返納が多いのか!これは大変だ!」と思ってしまうかもしれません。しかしそのような時は、落ち着いて記…

ウクライナがTPP加盟申請

www.yomiuri.co.jp 色々と面白い事になりそうな気がします。

韓国も「微々たるもの」と結論づけた福島第一原発の処理水

www.yomiuri.co.jp 福島第一原発の処理水を巡っては、特に韓国があれこれと言っていました。しかしここに来て「その影響は微々たるものだ」と結論づけたようです。先日のIAEAの結果が、大きく後押ししたのでしょう。 ここに来て韓国と日本の間が、急速に近づ…

小学校の校庭でトラックが複数の児童をはねる

www3.nhk.or.jp このトラックが校庭でなんらかの作業をしていたのか、あるいは突っ込んできたのかなど、まだ詳しい情報はわかりません。ただ死亡者は今のところ出ていないようで、何よりです。続報が待たれます。

沖縄の救急搬送で最長94分待機

news.yahoo.co.jp 新型コロナなど感染症の影響で、沖縄県の医療体制は相当切迫している、というのは以前お伝えしました。その影響が救急搬送にも出てきているようで、最大で94分待ちになっているようです。一分一秒を争う救急搬送でこの状態は、とても危険な…

「日本人なのに不法滞在?」記事の裏側とは?

mainichi.jp 毎日新聞の記事です。見出しや記事を見る限り、実に可愛そうに思えてしまい、なんとかしてあげたいと思ってしまう人もいらっしゃるのでは無いでしょうか。しかし実はこの記事には、大事な情報が欠けています。 「日本人なのに不法滞在と宣告され…

福島第一原発の処理水は「国際安全基準に準拠」

www.nikkei.com 当然といえば当然の結果だと思います。これに基づいて、処理水の海洋放出が速やかに進められることを期待します。