買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアの一部銀行が排除されたSWIFTとは?

www.youtube.com ウクライナへ侵攻したロシアに対して、EUとアメリカが決定した制裁が「一部銀行のSWIFTからの排除」です。このSWIFTというのは、ちょっと耳慣れない言葉ですが、調べてみたところ、「国際銀行間通信協会」というもので、世界中の銀行同士の…

反対ばかりの野党に存在価値はあるのか?

www.youtube.com ウクライナ情勢も大変ですが、日本では先日今回で予算案が衆議院を通過しました。その時に野党である国民民主党が政府予算案に「賛成」したため、色々と話題になっています。 通常こうした政府予算案に対して、野党は「反対」をすることがほ…

ロシアと中国その共通点とは?

www.youtube.com 今回ロシアがウクライナに侵攻したことで、いろいろなことが見えて来たような気がします。しかしそもそもロシアにとって、ウクライナ侵攻は果たして「得」なことなのでしょうか?当然多くの国から非難を受けますし、経済制裁だって受けるで…

ロシアへの経済制裁は果たして有効なのか?

www.youtube.com ロシアがウクライナへ侵攻したのは、やはり大ニュースなのは間違いないでしょう。西側諸国もロシアへの経済制裁を、次々と表明しています。しかしそれら経済制裁は、果たして効果があるのでしょうか?中長期的には効果がある、という見方が…

ウクライナで開戦

nordot.app とうとう始まってしまいましたね…。理由はどうあれ、これは間違いなく戦争でしょう。それも領土拡大のための戦争です。決して許されるものではありません。ウクライナの人々の無事をお祈りしています…。

ロシアがとうとうウクライナに侵攻を開始!

どうなるかと言われていたウクライナですが、ロシアがウクライナ東部に軍の派遣を指示したことで、とうとうロシアの侵攻が始まってしまったようです。 これに対しては当然アメリカ始めヨーロッパ諸国が非難声明を出したり、経済制裁を表明しています。もちろ…

上海で日本人が拘束された?一体どうして?

www.youtube.com 去年の年末に上海で、50代の日本人がスパイ容疑で中国当局に拘束された、という話なのですが、それ以外の情報が一切出てこないのが、本当に不気味だし怖いですよね。大使館ですら会えていない、という事なので、よっぽど大きな事をしたのか…

緊迫するウクライナをめぐる様々な情報戦

www.youtube.com ウクライナを巡っては、相変わらず緊迫した状態が続いています。先日も「16日にはロシアがウクライナに侵攻を開始する」という情報が流れましたが、結局それはありませんでした。 こうした状況では、多くの真偽不明な情報が流れてきます。い…

ブースター接種

先日新型コロナウイルスワクチンの、ブースター接種を受けてきました。今回はモデルナだったのですが、副反応がかなりキツかったように思います。当日は割となんともないんですが、翌日にきましたね。あまり接種翌日に用事とかいれない方がいいと思います。

EUがアフリカに20兆円の大規模投資?

「一帯一路」という言葉を聞いたことある方はいらっしゃるでしょうか。中国がアジア・アフリカなどを中心に大規模に行っている投資や支援なのですが、これがどうも聞く限りでは結構あくどい物らしくて、共同で一帯一路を行った国からはかなり文句が出てきて…

中国の地方政府が破産した?

「地方自治体が破産する」と言えば、日本では夕張市などが思い出されますが、中国でも同様のことが起きたようです。 黒龍江省にある町なのですが、ここはかつて石炭の町として栄え、非常に潤っていたそうです。しかし石炭が出なくなり、産業が衰退していき、…

テレビ朝日の社長が辞任。更に幹部が逮捕!一体何が起きている?

先日ちょっとネットで話題になっていたのですが、テレビ朝日の社長が、経費を私的に流用しているとのことで辞任をしたそうです。でもテレビとか新聞ではあまり騒いでいないように思うんですけど、どうなんでしょう?これって結構大きい事件ですよね? テレビ…

ロシアがウクライナに侵攻したらアメリカ軍はどうするか?

www.youtube.com ウクライナの方も、まだまだ緊張状態が続いているようです。バイデン大統領が「ウクライナにいるアメリカ人はすぐに国外に逃げろ」という趣旨の発言をしたことから、この数日中にはなんらかの大きな動きがあるのでは無いか?と憶測されてい…

アメリカで北京オリンピックの視聴者数が半減?

www.youtube.com 北京オリンピックも開会してから、もう一週間になりますね。毎日すごい熱戦が繰り広げられていると思います。でもアメリカでは、北京オリンピックの「視聴ボイコット」が起きていて、視聴者数が前回の平昌オリンピックから半分近くになって…

中国がネパール国内に無許可で建造物を作っている?

ネパールといえばインドの隣にある国、というイメージがあります。そういえば日本にあるカレー屋さんの多くは、ネパールの方がやっていらっしゃるそうですね。 とにかくそのネパールの国内に、中国が無許可で建造物を建設している、という話です。 ネパール…

韓国で始まった大統領へのバッシング

www.youtube.com お隣の国である韓国ですが、今年は大統領選挙があるそうですね。そのせいなのでしょうか、韓国では現在の大統領である文大統領へのバッシングが、色々なメディアから出てきている、とのことです。 大統領選挙の前などには、各陣営から色々と…

スキーのジャンプで失格者続出の謎?

www.afpbb.com これたまたま見てたんですが、なんか違和感を覚えてしまうのは自分だけでしょうか?確かに今まであまりジャンプ競技とかそんなに見てはいなかったのですが、普段から失格者とこんなに出てしまうのでしょうかね?ルールなのだから仕方ない、と…

ロシアがEUへのガス供給を停止?

www.youtube.com 北京オリンピックが開催になりましたが、ウクライナの方ではまだ緊張状態が続いているようです。一番注目なのは、ロシアがEU諸国への天然ガスの供給を停止するのでは無いか?というところ。天然ガスは発電の燃料となるので、天然ガスが止ま…

北京オリンピック開幕

北京オリンピックもいよいよ開幕ですね。選手の皆さんには活躍してほしいのですが、ただこのブログでも何度も書いているとおり、今大会では色々と問題が山積みとなっています。昨年の東京オリンピックとは、状況も全然違っています。今は選手の活躍というよ…

ワシントンポストにIOCとスポンサー企業を痛烈に非難する論説が掲載

www.youtube.com いよいよ明日から北京オリンピックですね。すでに一部の競技は始まっています。始まったからには、日本の選手には頑張ってほしいと思います。 ただ今回のオリンピックには色々と問題があるという事は以前からかなり言われています。特に中国…

中国の行き過ぎコロナ対策に外交官も出国したがっている?

www.youtube.com 北京五輪の聖火リレーがいよいよスタートして、開幕ももう目の前の中国ですが、まだまだ色々な問題が山積みのようです。 なんといっても問題なのは、いわゆるゼロコロナ対策。新型コロナウィルスの感染をなんとか抑えたい、という気持ちは分…

北朝鮮が何度もミサイル発射 その意図は?

www.youtube.com そういえば北朝鮮が、今年になって既に何度もミサイルを発射しています。そのたびにニュースになったりするので、いい加減にしてほしいなあ、と思います。 ただ北朝鮮側としては、そうやってミサイルを発射することで、自分たちの存在をアピ…