買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

ロシアがEUへのガス供給を停止?

www.youtube.com

北京オリンピックが開催になりましたが、
ウクライナの方ではまだ緊張状態が続いているようです。
一番注目なのは、ロシアがEU諸国への天然ガスの
供給を停止するのでは無いか?というところ。
天然ガスは発電の燃料となるので、天然ガスが止まるということは、
電気がストップしてしまう、という事になるそうです。
さすがに現代社会で電気がストップしてしまったら、
これはもう大変なことになってしまいますよね。

ただ今回の動画を見る限りでは、ロシアは
そこまでの事はしないのでは無いか?という気もします。
確かにロシア側から見た場合、EU諸国は商売相手なのですから、
いきなりガスの供給をストップさせるような事は
しなくてもいいわけです。

この辺り様々な思惑が交錯していて、なかなか分からないところですが、
ウクライナへの侵攻も、そうすぐには始まらない?
のかもしれませんね。

そういえば日本へもEU諸国へ天然ガスを融通するように
アメリカが言ってきたらしいですね。
こういった外交問題は何が正解というのが無いので、
日本で電気が止まるようなことにならない限りは、
融通してあげれば感謝されるのでは無いでしょうか。