買う前に笑え

日々あれこれと思うことなどを

2021-01-01から1年間の記事一覧

桜を見る会

news.tv-asahi.co.jp このニュース、正直何が問題なのか全然わかりません。ましてや不起訴になったのであれば、それ以上どうこう言う問題では無いような気がします。しかしなんだか騒いでいる人たちがいて、一体なんだろうなあ、という感じで見ています。

ソフト不正購入

www.sankei.com 先日も書きましたが、どうもこのところ中国関連であまりいいニュースを聞かない気がします。考えてみれば新型コロナウイルスも、もともとは中国から出てきたものですよね。 お隣の国である以上、付き合いを続けていくのは仕方ないのですが、…

オリンピックボイコット

www.asahi.com 正式決定したようです。現在中国がやっている事を考えると、これは当然のことだと思います。人権面以外にも、現在新型コロナウイルスのオミクロン株が流行しつつあるので、そういった面からも、外交ボイコットは正しい選択だったと思います。 …

環境保護

www.yomiuri.co.jp 随分昔、「割り箸は木材を無駄に使うからプラスチックにしろ」なんて話があったような記憶があります。それからプラスチックのスプーンとかフォークが結構普及したと思うんですが、今になってまた紙や木にしろ、みたいな話が出てきてるみ…

マスク

www.yomiuri.co.jp 政府からマスクが配れた時、いろんなお店ではマスクの買い占めとかが続いていたと記憶しています。それこそ手作りでマスクを作った人もいて、先日会った方も、まだその手作りマスクを使っておられました。 とにかくあの頃ってマスクが足り…

外国人投票権

www.sankei.com このニュース、ちょっと注目していて、でも議会で否決されたんだ、へー、と思っていたんですが、この市長はまだあきらめないみたいですね。一体なんでそんなに必死になるのか良くわからないです。大体日本での投票権がほしければ、帰化するな…

寒い

やっぱり12月ともなるとかなり寒くなりますね。11月が結構暖かかったから、油断していたんですが、やはり冬が来たんだな、と思います。コロナのこともあるし、風邪はひかないよう注意していきたいですね。

拉致被害者の兄・飯塚繁雄さん死去

www.fnn.jp 北朝鮮による拉致事件も、なかなか解決しませんね。慌てずじっくりとやっていくしか無いのですが、そうは言ってもこれ以上待ちきれないという人もいます。本当に難しい問題です。 こういう時にはやはり全世界から圧力なり制裁なりをやっていくの…

優勝旗紛失

www3.nhk.or.jp 昨日ニュースでやっていたんですけど、優勝旗とかって簡単に紛失できるものなんでしょうか?結構大きいですよね? 「管理がずさんだった」と言ってしまうのは簡単ですけど、あんな大きい物をどうやったら無くせるのか、まずはそこが肝心な所…

電気自動車

car.watch.impress.co.jp トヨタの電気自動車、すごいですね。あれだけの数を一気に出されると、あまり興味が無い自分でも、結構驚きます。売れる戦略と自信があるんでしょうね。 でも電気自動車も日本ではあまり普及してないように思います。やっぱりガソリ…

最近

toyokeizai.net 最近色んなニュースで中国の話題が出てきて、それだけ注目度高いのかな、なんて思ってます。特に経済的にもすごくて、やっぱり人口が多いと強いのかな、と漠然と思っていたのですが、どうもそう簡単にはいかないようですね。もっとも自分には…

あげた拳を下ろせる人

仕事でもなんでもそうなんですが、ついつい怒ってしまう事は多々あります。それはそれで仕方ないのですが、ただ時として、実は間違って怒ることも良くあります。 勘違いだったり情報の行き違いだったり、とにかく本当は怒るべき所では無かったけど、つい怒っ…

合う合わない

仕事をやっていると、相手との「合う」「合わない」がとても重要なことだよなあ、と思い知らされます。 向こうの要求どおりの事をやっているのに、何故か不機嫌になってしまう人。逆に技術的にこちらがまだまだ未熟で色々迷惑をかけてしまっているのに、笑顔…

年末

大体年末年始は忙しいんですが、 今年は特に忙しいような気がします。 もちろん忙しいのはいい事なのですが。 それだけ他の業界も活動を再開しはじめた、 という事なのでしょうか? いずれにせよ風邪などひかずに 頑張っていきたいと思います。

北京五輪ボイコット、四カ国が表明

北京五輪 外交的ボイコットは4カ国に拡大(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース 北京五輪のボイコットですけど、アメリカだけじゃなくて、 オーストラリア、イギリス、カナダも表明しましたね。 これは大きな流れになりつつあるようです。 この分だと、…

北京五輪ボイコット

www3.nhk.or.jp アメリカが北京五輪の「外交的ボイコット」を決めました。 まあ当然の流れなのかな、という気もします。 先日のテニス選手の問題や、他にも人権侵害の問題が たくさんある国ですからね。 中国は反発するでしょうが、そこはもう無視するでしょ…

コロナオミクロン

www3.nhk.or.jp 国内で3人目のオミクロン株感染者が見つかったようですね。 ただ空港の検疫所で見つかったとのことなので、 水際での対策は上手くいっていると思っていいでしょうね。 でも入国制限を厳しくしても、いずれ間違いなく国内には 入ってきてしま…

12月

早いもので、もう12月ですね。 仕事であったり大掃除であったり、色々忙しくなります。 とりあえず風邪には気をつけていきたいと思います。 そういえば昨年に続いて、今年もインフルエンザ感染者が かなり少なくなっているようですね。 news.yahoo.co.jp こ…

代表選

www3.nhk.or.jp 立憲民主党の代表選挙ですけど、 世間でも全然話題になっていませんね。 自分としてはもともとそんなに好きな政党じゃなかったけど、 10月の衆議院選挙で共産党と組んで、 もうはっきり信じられない党になりました。 それでも10年前には一度…

オミクロン株

www.jiji.com 新しく見つかった新型コロナのオミクロン株の問題で、 外国からの入国が一時的に停止となりました。 仕方ないとは思いますが、今回はかなり対応早かったですね。 ただ色々情報を見ていると、「感染能力は高いが重症化は少ない」 みたいな話も出…

中国でテニス選手が行方不明

www.afpbb.com 中国の女子テニス選手が行方不明の事件 少し前から話題になっていましたが なんだかこれもちょっと怖い話ですよね どうやら中国の前副首相から性的関係を強要されていた と告発してすぐに消息不明になってしまった なんだかものすごい危険な感…

新型コロナあれこれ

news.yahoo.co.jp 新型コロナの新しい株が見つかったということで ちょっと話題になっています 確かに怖いけれど今まで通りに 感染症対策を続けていくしか無いですよね でも日本も随分とコロナ感染者が減っています みんなが感染症対策にがんばったというこ…

amazonの話つづき

news.yahoo.co.jp そういえば「amazonから届いた荷物に粘土が入ってた」ですが 少し前にやっぱりこういうことが話題になっていたのを思い出しました おそらく手口としては同様のものなのでしょうね こういうの本当に悪質です おそらくやり方のマニュアルみた…

amazonから粘土が届いた話

togetter.com たまたまこの記事を読んでいたんですが なんかもう笑うを通り越して怖くなりました どうも返品する時に商品だけ抜き出して そこに同じ重さの粘土を入れておけば 検品が重さだけを見ているらしいので それで粘土が送られてきてしまったようです …

辞職した都議会議員の人

www3.nhk.or.jp 先日からこのニュースが話題になっています 聞けば聞くほどとんでもない人だなあ としか思えません しかし今までなかなか辞職しなかったのに ここに来て急にどうして? と思ってしまいました でもちょっと聞いた話では 都議会議員の場合当選…

オンラインミーティング

コロナが収まってきたとはいえ まだまだオンラインミーティングが活用されています 最近では皆さん「バーチャル背景」などを 良く利用されていますね しかしたまに何かの具合で 映ってる人の服に背景がかぶさったり 人自体が消えてしまったり そんなトラブル…

久しぶりです

随分間があいてしまいました いろいろとドタバタしていて なかなかブログが書けませんでした ようやく余裕が出てきたのでまた書き始めます 新型コロナもすっかり落ち着きましたね これもワクチン接種が進んだおかげですね 自分は夏の終り頃ワクチンをうちま…

ワクチン

新型コロナウイルスのワクチン接種が 日本でもいよいよスタートになりましたね 随分長く待っていたような気がします これで接種が進んでくれればいいんでしょうけど まずは医療関係者とか高齢者の方とか 順番がいろいろありますよね 自分はかなり後の方かなあ…

地震

ひさびさに大きい地震がありましたね 丁度テレビを見ていたときだったのですが かなり揺れてしかも長かったので驚きました やっぱり日頃から災害には備えておかないといけないですね またこういう地震の時にはデマが広がりやすいです デマに流されないことも…

怒り

なんか最近 みなさんちょっとした事で怒ってる気がします コロナ疲れもあるんだろうけど そんなに怒った方が疲れるんじゃないかな 大体なにかにつけ怒る人って 結局「怒る」こと自体が目的になってるから 事態が改善したとしても 結局またなんだかんだと難癖…